冲方サミット新年会「2018年も仕事がいっぱいだよ」

 2018年1月21日に冲方サミットが開催され、ニコ生での配信をタイムシフトで視聴。イベントではなぜか “青空アニメ” と言われていました。コミカライズの話をした時に『BEYOND』の話も出ました。2017年12月末に起こったPV流出の話を少しした後、『BEYOND』について以下のようにコメントしていました。

 ちなみに脚本は全部書き終わりました。あとは詰めを今、がんばってやっているところでございます。PVをご覧になった方はわかる通り、超絶クオリティで制作をしております。皆様、乞うご期待ください。よろしくお願いします。

 前回、2017年7月の冲方サミットで『BEYOND』の脚本は半分書いたと言っていたので、残り半分を半年で書いたということになります。

 

 コミカライズ制作の裏話が面白かったので、一部書き起こしました。

編集:予定では15巻ぐらい。

冲方:僕も能戸さんもよくわからない質問が時々来るんですよ(笑)
編集:ここは右手ですか左手ですかみたいな。
   そのときのアニメーターに聞いてくれって。
   人類軍の紋章を全部拾ってね。
   誰だよ、この紋章作ったの(笑)
編集:見た限り、全部合わせるとこんな感じになるんですけど、
   いかがでしょうかという質問をいただいたんですけど。
冲方:誰も答えられないという(笑)
   松下さんのご存分にお願い致します(笑)

冲方:しかも昔の資料ってデジタルじゃないから、
   紙の束が倉庫の山の中にあるんで、見つけられないんですよ。

 今回、松下さんが冲方サミットの会場にいらしていたので、直筆の色紙のプレゼントがありました。次回の冲方サミットは5月12日(土)開催と発表されました。