「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」第1回オフ会

 2016年の皆城総士生誕祭をパシフィコ横浜で開催と聞いた時、会場が予想以上に大きかったので驚きました。ふと、私が最初に参加したファフナーのイベントは何だったのかと考えたところ、『HEAVEN AND EARTH』公開前のオフ会と題したイベントでした。会場は池袋パセラで申し込みと当選通知はメール。今では考えられないほど手作り感あふれる小さなイベントでした。一期放送終了から6年、『RIGHT OF LEFT』からでも5年。パチンコとDVD-BOXのリリースがあったとはいえ、『HEAVEN AND EARTH』公開前のこの時期、ファンは本当に少なかった。

 

 メールボックスを漁ったところ、2010年10月23日に行われた第1回オフ会の当選メールを見つけました。申込みに使ったのが携帯ではなくwebメールだったので残っていた。

 この時の出演者は中西P、石井真、喜安浩平だったと思う。『HEAVEN AND EARTH』の公式サイトを見たけど、オフ会の詳細は載っていなかった。どこで告知をしていたのだろう。このイベントは結婚披露宴のような丸テーブルを囲む形の席だったような記憶が残っている。イベント終了後、同じテーブルにいた人とカラオケ・ボックスに行き、二次会を行った。一人で参加した人ばかりで、初対面にもかかわらず話が盛り上がり、結局1曲も歌うことなくお開きになったことを思い出した。まさに一期一会。その後、二度と会うことはなかった。今のようにネットで同好の士と知り合って話をできる時代ではなかったので、誰かと話したいという人が多かったのだと思う。今やSNSで同じ作品のファンと知り合うことが可能となった上に、ファフナーのイベントの規模も大きくなってしまったので、もうこんなことは起こり得ない。

 小さな会場でこじんまりとイベントやっていた頃を知っているので、「スベシャルイベントー痛みー」がパシフィコ横浜で行われることを知った時、箱が大きすぎると思って席が埋まるのか心配したことを思い出しました。

 

 『HEAVEN AND EARTH』以降、ホールで行ったイベントは以下のとおり。席数はそれぞれの公式サイトから引用。

 2011年7月9日(土)
  蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH-大ヒット感謝祭-「蒼穹作戦」
  世田谷区民会館(1,202席)

 2014年11月15日(土)
  「蒼穹のファフナー EXODUS」完成披露試写 -祝福-
  舞浜アンフィシアター(2,170席)

 2015年5月24日(日)
  「蒼穹のファフナー EXODUS」スベシャルイベント-痛み-
  パシフィコ横浜 国立大ホール(5,002席)

 2016年5月8日(日)
  「蒼穹のファフナー EXODUS」スベシャルイベント-同化-
  パシフィコ横浜 国立大ホール(5,002席)