月別アーカイブ: 2017年5月

「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」前売り券

 昨今、アニメ映画の前売券の特典商法はえげつないものになりましたが、2010年12月に公開された『HEAVEN AND EARTH』は前売券の絵柄が3種類とおとなしいものでした。絵柄目当てとはいえ、この時初めて映画の前売券を3枚買いました。もっとも公開後の感想は「もっとたくさん前売券を買っておけばよかった」でしたが。

続きを読む

abemaTVで「HEAVEN AND EARTH」を視聴

 5月14日は外出する用事がなく1日家にいたので、『HEAVEN AND EARTH』を11時と23時の2回見てしまいました。映画公開時は一度見ただけでは物語を理解できず、4回見てやっと大筋を理解して、ブログに感想を書いたという有様でしたが、今回見て「すごくわかりやすい話」だと思ってしまった。『EXODUS』の終盤も『HEAVEN AND EARTH』同様、最低限の説明で物語を進めたのですが、新キャラクターが多く、TVシリーズ2クールということで物語構成が凝っていたため、『HEAVEN AND EARTH』と違って好きなだけ見直せるという条件にもかかわらず、大枠に理解するだけでも1ヶ月くらい掛かりました。

 『EXODUS』を見終わった後に『HEAVEN AND EARTH』を見直したところ、作品の理解度が上がった結果、大分印象が変わったので、『BEYOND』を見た後に『EXODUS』を見直した時、『HEAVEN AND EARTH』と同様に印象が変わると予想しています。そのため『EXODUS』の個人的な評価は今のところ保留にしています。

続きを読む

蒼穹のファフナー EXODUS 第26話-27「パートナーを得られなかった者」

 道生と弓子は結婚はできなかったものの、美羽という子どもを残した。一期から関係を積み上げた剣司と咲良は『EXODUS』で結婚した。作中でパートナーを得た者がいる一方で、当然ながらパートナーを得られなかった者もいる。

続きを読む

田畠裕基「ブラッククローバー」11巻(DVD同梱版)

 2016年11月に「ジャンプスペシャルアニメフェスタ2016」で上映された『ブラッククローバー』のアニメ制作スタジオはXEBEXzwei、つまり『蒼穹のファフナー EXODUS』の制作スタッフによるものでした。

 このアニメは『ブラッククローバー』11巻(DVD同梱版、2017年5月2日発売)に収録されています。

続きを読む