月別アーカイブ: 2016年3月

蒼穹のファフナー EXODUS 第26話-19-1「”あなた”から”みんな”へ Part1」

翔子は島(というより一騎)を守るために第6話で死んでしまったわけで、そのことを真矢がどう理解して、対処していくかも大きなテーマになっていきます。(※1

 翔子は一期6話でいなくなり、その意志を継ぐのは真矢の役割だった。しかし、真矢がファフナーに乗ったのが一期19話と遅く、物語が終盤に向けて収束していく時期でもあった。

真矢のエピソードで実現したいものもあったんですが、あきらめました。(注)それをやるとあと10話くらい必要になりそうで(笑)。
注:ふだんは明るくて、仲間を大切にする真矢。そんな真矢のいつもとは違う一面を描いてみたかったという冲方丁。何やらそれには“変性意識”がかかわってくるという。(※2

 冲方丁は一期終盤のインタビューで真矢で描けなかった内容があると発言している。一期の時に考えていたものと『EXODUS』で描いたものが同じだという保証はないが、冲方丁は機会があれば真矢についてもう少し描きたいと考えていたのだと思う。

続きを読む

メーカー横断アニメガイド 2016 SPRING

animeguide-2016S

 2014年冬まではコミックマーケットの企業スペースで配布されていた冊子。2015年は制作されず、2016年はAnimeJapanで配布という形になった。A4サイズで1作品2ページ。アニメの新作をチェックするのに便利なので、コミケに行った時はこれをもらうために必ず企業スペースへ足を運んでいました。

 事前に公式サイトで『メーカー横断アニメガイド 2016 SPRING』に『EXODUS』の記事が載ると告知があり、AnimeJapanの会場以外ではアニメイトの主要店舗(池袋、秋葉原、新宿、渋谷、横浜、札幌、新潟、名古屋、日本橋、高知、福岡天神)で配布するということなので、アニメイトへ行って入手しました。一騎、総士、真矢、カノン、咲良、剣司、広登を演じた声優の「EXODUSを終えて一言」と「ご自身が演じるキャラクターへ一言」という質問に対する答えが掲載されています。

 前回、2014年冬はコミケの1週間後にGIGAZINEで電子版が公開されたのですが、今回、電子版が公開されるのかは不明。

 

続きを読む

AnimeJapan 2015

※2015年のレポートです。

 

『CGWORLD』2016年1月号の記事を読んだ時、AnimeJapan2015のオレンジのブースで流れていたメイキングビデオを思い出した。内容的にはあまり重なっていなかったので、レポートをブログに掲載したいと思ったものの、当時書き残したメモを発掘する余裕さえなく、そんなことも忘れてしまった。今年のAnimeJapanの記事を読んでいて、このことを思い出し、当時書き残したメモを発掘。

 

スフィンクスA型
 設定画、作成したCG、1話:回り込んでスフィンクスA型を見せる場面

マークニヒト
 設定画、作成したCG、9話:ドーナツ型のワームスフィア投げる場面

マークザイン
 設定画、作成したCG、9話:ルガーランスを掲げ、フェストゥムを倒す場面

 

コンテから意図を読み取ってメカのモーションを作成。パーツを乗せ、エフェクトをコンポジットして完成。 以下の3つの場面を見せていた。

・2話:ジーベンが水上で手でブレーキを掛け、狙撃する場面

・5話:ツクヨミが飛んでスカラベ型を切る場面。切断されるスカラベ型は作画なのでCGでガイドを作成。コンテに赤字で作画の指示あり。

・5話:ツクヨミが手でスフィンクスを掴み切断する場面。背景は仮でいろいろな指示が手書きで書かれていた。

 

CGIもアニメーターと同じなので、コンテの意図した動きをうまく作れるのかがポイント。完成した映像を見ると、今のアニメは絵作りにおいて撮影の占める割合が高いことがよくわかる。

 

NEWTYPE LIBRARY 冲方丁(角川書店、2010年)

nt-library

蒼穹のファフナーの記事は以下の通り。赤字が初出記事。

・Preface of 蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH
 二段組、表紙1ページ、本文31ページ

・「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」作品紹介(カラー6ページ)
 ニュータイプ2010年12月号、2011年1月号に掲載されたHAEの版権絵2枚を含む
・冲方丁の竜宮島だより(2ページ)
 ニュータイプ2004年10月号から再録
・羽原信義(監督)、冲方丁、能戸隆、千野孝敏、中西豪座談会(2ページ)
 ニュータイプ2004年12月号別冊付録「蒼穹のファフナー Log-Book」から再録
「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」企画草案
 二段組、7ページ

 合計49ページ。一期の時にニュータイプに掲載された冲方丁のコメントを再掲し、『HEAVEN AND EARTH』のノベライズと企画草案が初掲載という構成。このムックが出た時は過去のニュータイプの記事がまとめられているので便利だったのですが、今は古書価格が高騰しているのでその利点は薄れてしまった。『蒼穹のファフナー Blu-ray BOX』(2012年11月21日発売、2015年11月25日再販)のブックレットにはアニメージュと江戸川橋瓦版に掲載されたインタビューの一部が再録されているので、このムックと合わせると一期のスタッフのインタビューがある程度、まとめて読めた。