尾道日帰り旅

写真多めのゆるい旅行記です。尾道ポスターラリーは実質、尾道うまいもの食べ歩きの旅でした。

お昼に尾道駅に到着後、最初に向かったのはcafeしましま(@Cafeしましま)。しまなみパフェとアイスティー(ダージリン)を食べました。パフェに乗っている瀬戸内レモンシャーベットがおいしかった。

2階には「蒼穹のファフナー 尾道BGM」というCD-ROM(?)が飾られていました。

この後、向島に行くので福本渡船の乗り場の手前にある島屋いわぎ家(@iwagiya)で芋菓子を購入。一度食べたら止まらないおいしさ。

数件先の丸久堂(@marukyudou)の店頭でポスターの写真を撮っていたら、お店の方に声をかけられ、店の中に飾ってある大きなポスターの写真も撮らせてもらいました。紫色のレモネードはすごく色がきれいで、おいしかったです。

福本渡船で向島に渡り、自転車を借りるために奇しくも15周年イベントが行われた尾道市民センターむかいしまに行きました。

尾道市民センターむかいしまの目の前には白石稔さんのブログで話題になったイトウゴフクがありました。

尾道市民センターむかいしまレンタサイクルターミナルで自転車を借りて、島の反対側にあるゲストハウスがみがみ(@guesthouse_gami)に向かいました。時間に限りがあるため、のんびりサイクリングというわけにはいかず、県道376号線を使ったのですが、坂がなくてよかった。向島の反対側の景色は美しい。

ゲストハウスがみがみではあまおうの削りイチゴを食べました。

帰りは途中で雨が降り出したので、行きと同じ道を使って尾道市民センターむかいしまレンタサイクルターミナルに戻り、自転車を返却しました。福本渡船で尾道に戻り、ポスターの撮影をしつつ、ファフナーの作中で使われた場所をめぐりました。すべて終わった後、尾道ラーメン喰海(@enokichikun)へ行き、汗をかいていたので塩ラーメンを食べました。背脂入りなのになぜかさっぱりして食べやすかった。

尾道ラーメン喰海ではポスターだけではなく、色紙の写真も撮らせてもらいました。

・旅の感想

15周年ポスターの尾道バージョンが見たいという気持ちが捨てきれず、1週間前に尾道に行くことを決意。8月24、25日に幕張メッセで行われたC3AFA TOKYO 2019にファフナーの展示があるということで、新幹線を使った日帰り弾丸ツアー(尾道着11時51分、尾道発18時10分)になりました。

電車が尾道が近づくと車窓から造船所の高いクレーンを見えてきて、「蒼穹のファフナー THE BEYOND」PV を思い出し、竜宮島に来たという気持ちになりました。背後には山がせまるため平地はごくわずか、目の前には島があるという風景を見歩いて、竜宮島の地形を実感することができたのですが、アルヴィスの上にある島が孤島ではなく群島にしたのは秀逸な設定だと思いました。

尾道で出会った人は皆親切でした。次に行くときはもう少しのんびりと回りたい。