『THE BEYOND』第4~6話は以下の映画館、スクリーンで鑑賞しました。
- 新宿ピカデリー スクリーン1(17.2m × 7.2m、580席)
- 新宿ピカデリー スクリーン2(13.0m × 5.5m、301席)
- 新宿ピカデリー スクリーン5( 9.0m × 4.8m、157席)
- 新宿ピカデリー スクリーン6(10.8m × 4.5m、232席)
- TOHOシネマズ上野 スクリーン5( 9.7m × 4.0m、112席)
- TOHOシネマズ上野 スクリーン8(12.0m × 5.0m、199席)
- グランドシネマサンシャイン シアター1 ( 7.1m × 3.8m、 81席)
- グランドシネマサンシャイン シアター8 ( 7.1m × 3.8m、 79席)
- グランドシネマサンシャイン シアター10 (10.5m × 5.6m、135席)
- チネチッタ CINE12 (15.7m × 6.5m、488席)
・新宿ピカデリー
- スクリーン6の音響はドンシャリがきつかった。
- 音響はスクリーン2>スクリーン5>スクリーン1>スクリーン6でした。
・TOHO上野
- スクリーン5の音響は低音が強すぎ。
- スクリーン8の音響はバランスはよかった。
- 音響はスクリーン8>スクリーン5でした。
・グランドシネマサンシャイン
- シアター1はシアター8と同じ作りで椅子が体に合わず疲れた。
- シアター8の音響はチネチッタ CINE12に匹敵するくらい良かった。椅子が体に合わず疲れた。
- シアター10は音響のバランスはよかった。
- 音響はシアター8>シアター1>シアター10ですが、シアター10の椅子が一番座りやすかった。
- ただ、グランドシネマサンシャインは施設細部のツメが甘く、残念な劇場。
・チネチッタ
- CINE12はLIVEサウンド×RGBレーザーということで、今回私が見た中ではベスト。
音響の個人的なポイントポイントはオープニングのタイトルが出るところの楽器の分離状況。きちんと分離していたのはチネチッタのCINE12とグランドシネマサンシャインのシアター8の2ヶ所のみ。音響、施設のバランスを考えると、都内ではTOHOシネマズ上野が一番見やすくて好きです。