月別アーカイブ: 2018年8月

「蒼穹のファフナー THE BEYOND」の新聞広告

 関西では昨日の読売新聞に「蒼穹のファフナー THE BEYOND」の全面広告が出ていましたそうですが、関東では一日遅れの2018年8月21日の読売新聞に掲載されていました。普段、新聞は読まないのでコンビニで購入しました。

 広告なので必要最低限の文字しか入っていませんが、左下にイラスト:平井久司と記載されているのが目を引きました。読売新聞広告局のツイートに添付されている画像だと読めます。

 

 1月末に『EXODUS』のBD-BOXが発売になった時、池袋駅と秋葉原駅のデジタルサイネージ広告を使って宣伝していたことを思い出しました。最初の作品から14年が経過し、ファンの年齢が高くなるとアニメファン向けの媒体をチェックしない増えるため、一般向けの方が媒体に広告を出したのだと思います。『ファフナー』はマニア向けの作品なので、正直、全国紙に出すほどの知名度はないと思いますが。

 

2018年8月23日追記:
 朝日新聞2012年1月9日掲載の小原篤「新聞にアニメの全面広告が乗った理由」という記事が新聞に広告を載せた理由を考える参考になりました。

2018年8月30日追記:
 どうやって保存するか悩んでいたのですが、amazonでA2のクリアファイルを買って広げて保存することにしました。

 

「蒼穹のファフナー THE BEYOND」特報の感想 Part1

 『BEYOND』の特報をイベント会場で見たとき、1分くらいの映像だと思ったのですが、YouTubeにアップされた映像を見たら30秒しかなかったので驚きました。

 2018年8月に公開された映像は、2017年の総士生誕祭で公開されたPVに追加する内容で、『BEYOND』に対する考え方には大きな変化はありませんでした。

続きを読む