月別アーカイブ: 2018年4月

【蒼穹のファフナー EXODUS】ミールと人間の関係-補足

 【蒼穹のファフナー EXODUS】ミールと人間の関係 の補足で、内容的には「瀬戸内海ミールとアショーカ」の続きになります。竜宮島の住人と同じくミールを崇めていたエスペラントはその役割を果たした後、なぜ全員いなくなったのか。

続きを読む

「BEYOND」の製作状況

 2018年4月14日深夜の音響監督、三間雅文のツイートに新規で作業を開始した作品の名前がいくつか上がっていましたが、その中に『BEYOND』の文字がありました。

『蒼穹のファフナー THE BEYOND』の
音響作業もスタートしましたっ!

 このツイートで他に上がっている作品は7月からのTVアニメと夏の映画。まだ詳細が発表されていない夏のイベント「蒼穹作戦~真実~」で『BEYOND』の時期と媒体が発表されるはずですが、発表時期は思ったよりも早そうです。

「蒼穹のファフナー」7巻(講談社)

 7巻の店頭特典はアニメイト(イラストカード)とメロンブックス(特製着せ替えブックカバー)の2店舗。個人的には店舗が遠いWonderGOOの特典がなかったので助かりました。

 

 単行本裏面の帯には連載の引越し先であるスマホとタブレット向けのアプリPalcyの宣伝が掲載されていました。

 

 7巻には第二十七歌から第三十二歌まで収録。アニメの9話BパートからドラマCD『NO WHERE』を挟んで11話のラストまでの内容。ドラマCD『NO WHERE』の内容を盛り込むことによって一騎が島を出ることを選んだ理由がわかりやすくなっています。シリウスでは第三十四歌まで掲載されたので、Palcyで連載が再開されても話は繋がりません。ちなみに8巻は2018年12月刊行予定。

 

P.S. メロンブックスの7巻の通販ページの作品紹介には店頭のポップが掲載されていました。