月別アーカイブ: 2019年4月

「蒼穹のファフナー THE BEYOND」第1~3話 CM #2

 「『蒼穹のファフナー THE BEYOND』劇場先行上映直前 TVスペシャル」で新しい『THE BEYOND』劇場公開告知CMが流れました。CMは30秒あり、バックで使われている曲はOPのangela「THE BEYOND」です。

 このCMは初出のこの台詞からスタート。

「真実を知りたいか」

 この後、『蒼穹のファフナー THE BEYOND』というタイトルが表示され、その後、灯籠を飛ばすシーンになり、以下の文字が表示されます。

シリーズ15周年を迎える
「蒼穹のファフナー」最新作

 そして、冒頭の台詞の続きが流れます。

「知れば平和を失うかもしれない」

 前のCMとは異なり、使われている映像はこそうしがいる島の風景と日常の様子。そして、台詞が次々に流れます。

「この島は楽園なんだ」
「たくさんお話したの、覚えてる?」

 美羽とこそうしが話している場面で以下の文字が表示されます。

今、再び動き出す
     その先の物語 ―――

 そして、以下の台詞とともに、再びこそうしの平和な日常の映像が流れます。

「平和でしょ、この島」
「これが真実だ、総士」

 一騎の「これが真実だ、総士」の後、映像は一転。戦闘シーンに切り替わり、以下の台詞が流れます。

「自らの力で滅ぼしあえ」
「誰かが生きるために誰かが犠牲になる。
 そんな世界を捨てて生きよう、総士」

 

 平和な日常に対してどこか違和感を感じるこそうしは無線機が受信した言葉を聞き、「平和を失うかもしれない」と警告されているにかかわらず、真実を知ろうとするのだろうか。『ゼーガペイン』3話で主人公が「ミテイルセカイヲ シンジルナ」という文字を見るシーンを思い出した。もっとも『ファフナー』とは逆に『ゼーガペイン』の文字は主人公を真実を知ることなく、虚構の世界にとどまらせるための警告文でしたが。

 

「究極CD-BOX」CM

 「『蒼穹のファフナー THE BEYOND』劇場先行上映直前 TVスペシャル」内で「究極CD-BOX」のCMが流れました。CMは『EXODUS』1話Bパートの竜宮島の背景の映像を使い、「序章」(『EXODUS』OST Vol.1に収録)が流れていました。

 

【蒼穹のファフナー】ロボットアニメの主人公像

 2019年3月30日、NHK総合で放送された『ガンダム誕生秘話』で、安彦良和と古谷徹が主人公アムロ・レイのキャラクター像について語っていた。その言葉を手がかりに『ファフナー』の主人公である真壁一騎のキャラクター像を見ていく。

続きを読む

「シネコンウォーカー」2019年5月号 新宿ピカデリー版

 『シネコンウォーカー』2019年5月号 新宿ピカデリー版の表3(裏表紙の裏)にある5月に公開される映画(全12作品)を紹介する「ピカデリー RECOMMEND」のコーナーで『THE BEYOND』が紹介されていました。劇中のシーンカットと見出し込みで100文字ほどの記事です。上映時間は90分予定と記載されていました。

 KADOKAWA online shopにある『シネコンウォーカー』の通販サイトを見るとシネコンごとに発行されていて全部で10種類あるようです。

続きを読む

「蒼穹のファフナー THE BEYOND」アクリル額装付4枚セット前売券

 キンクリ堂で購入した『アクリル額装付4枚セット前売券』が届きました。配達日は4/25指定になっていました。輸送に使ったダンボールは平べったいものの予想よりも大きかった。

 ダンボールを開けて商品を見て納得。思ったよりも大きかった。

 一連になっているイラストには破線が入っていますが、さすがにこれをばらして使う気になれないなあ。