「RIGHT OF LEFT」で一旦終わった物語

 『ファフナー』のテレビ放送終了から一年後に前日譚『RIGHT OF LEFT』が放送され、そこで作品としては完全に終了だと思った。形にはしなかったけど、一騎と総士のその後は自分なりにいろいろ考え、総士のその後は自分なりの物語を作って補った。そうじゃないと精神的に耐えられなかった。しかし、EDの”Separation”の歌詞に影響されすぎで、総士が人間の体を再構築して竜宮島に戻った時には一騎はこの世を去っていて、再開することは叶わずという悲劇になってしまったが。

 リアルタイムで見ていた時、26話の乙姫と総士の最後の会話の場面でこの二人は生き残れないと覚悟したけど、それでもいなくなるのは辛かった。