Another Lugh's Chain

2021年8月31日

ズレ

 冲方丁の中で『ファフナー』という物語は、一期できちんと終わっていたことに気がつきました。冲方丁が書いた『HEAVEN AND EARTH』の企画草案(『Newtype Library 冲方丁』に掲載)が、ああいう形になった理由がよくわかりました。『HEAVEN AND EARTH』の企画時、冲方丁には見えているが、冲方丁以外には見えない部分があり、そのズレが『HEAVEN AND EARTH』という作品を生み出したのだと思います。


2021年8月30日

物語の読み方

 論理的な物語の読み方を学ぶテキストとして、『EXODUS』は練習問題で、『THE BEYOND』は応用問題でした。

 『EXODUS』では A と B が同じものと A と B が正反対になっているものを見つけ、A と B が同じものは A と B が同じ部分を並べ、A と B が正反対になっているものは A と B は正反対になっている部分を並べました。その後、A と B を比較して、A と B が同じものは同じ理由を、A と B が正反対になっているものは正反対の理由を考えることによって、『EXODUS』で意味不明の部分の答えにたどり着きました。

 『THE BEYOND』は応用問題なので、A と B に同じものと正反対のものが存在しています。A を偽竜宮島、B を竜宮島とした場合、偽竜宮島は美羽の記憶から作られているために、偽竜宮島の見た目は偽竜宮島と竜宮島は同じです。しかし、偽竜宮島の住人はフェストゥム、竜宮島の住人は人間であるため、偽竜宮島の住人(=中身)は偽竜宮島と竜宮島は正反対ということになります。


2021年8月30日

祝福

カノン「我々はお前によって世界を祝福する」
『EXODUS』24話

 祝福の中身についてはあまり考えないようにしていたのですが、やっと答えが見えてきました。予定通りならば答え合わせは2ヶ月後。


2021年8月29日

「THE BEYOND」5、6話

 『THE BEYOND』4、5話の疑問点を整理をした後、『THE BEYOND』5、6話を視聴。『THE BEYOND』6話を見たら、『THE BEYOND』5話で理解できなかった部分の答えがあった。この部分の答えにたどり着くためには、今いる地点から2、3歩前へ進む必要があった。


2021年8月28日

「THE BEYOND」4、5話

 『THE BEYOND』4、5話視聴。久しぶりに映像を見た結果、ずっと悩んでいた問題の答えを見つけることができました。なかなか出口(=真実)が見えないので、迷宮に迷い込んだ気分です。


2021年8月27日

論理国語

 少し前から「なぜ『蒼穹のファフナー』は物語が論理国語(※)のテキストになりうること証明できたのか?」という疑問の答えを考えていました。現時点での答えは「『蒼穹のファフナー』が地の文のないシナリオという形式だから」となりました。『蒼穹のファフナー』の台詞を文字にしたところで、地の文がないので、行間や空気を読むことはできない。『蒼穹のファフナー』を理解するには台詞だけでなく、映像を読む力も要求されますが、映像もロジックで読まないと答えに達しない。

 ※論理国語とは2022年度から実施される高校の新学習指導要領の国語の新科目。


2021年8月26日

マリス

 8月21日にマリスを理解する手がかりを手に入れ、作品を分析していった結果、やっとマリスというキャラクターの実像を掴みました。マリスは『THE BEYOND』の物語の構造を正確に理解しないと、実像が見えてこないキャラクターでした。納得できる答えにたどり着いたので、『THE BEYOND』4話以降を見ます。


2021年8月25日

「THE BEYOND」第10~12話PV

 『THE BEYOND』第10~12話PVには『THE BEYOND』を理解するヒントが多く含まれているので、やっと『THE BEYOND』を見るたびに混乱している理由を言葉にすることができました。


2021年8月24日

「THE BEYOND」2話

 『THE BEYOND』2話の一騎とこそうしと話をしている時、一騎が何を考えているのか、わからなかったのですが、ついに答えに到達。『THE BEYOND』10~12話PVでは、物語の肝にあたる部分の映像と台詞を公開しているんだな。


2021年8月23日

他者

 『ファフナー』は論理的に物語を読む力がないと、作品内の疑問点を解けない作りになっている。論理的な思考を持つ人と持たない人の違いは何なのだろう。

 いまの子どもたちは、どうも他者意識をもてないようだ。たえず仲間どうしで寄り合い、相手に同調しようとする。
 そこでの言語は論理的なものではなく、仲間内でしか通用しない、省略を多用した言葉遣いである。
出口汪『「論理エンジン」が学力を劇的に伸ばす』(PHP研究所)

 冲方丁は『ファフナー』を通して、自分と違う考えを持っている他者と意思疎通を行うためには、論理的な考えを持つ言葉が必要なことを伝えようとしているのだと思います。


2021年8月22日

物語との対話

 『THE BEYOND』第1~3話を見終わった後、私は物語にこう問いかけた。

 なぜ『THE BEYOND』は『EXODUS』からの5年後の物語になったのか。

 なかなか納得できる答えにたどり着かず、大変でした。


2021年8月22日

反転

 これを書くために、24年ぶりに『エヴァ』のTVシリーズの最終話を見ました。感想は初見時と印象は変わらず、90年代に流行った自己啓発セミナーそのものでした。やはり『ファフナー』一期15話=『エヴァ』最終話で、『ファフナー』は一期16話以降、『エヴァ』最終話以降の世界を描こうとしていたことを確認しました。一方、『エヴァ』は新劇場版でも『エヴァ』最終話の先の世界には行けませんでした。


2021年8月21日

物語との対話

 ネットで『ファフナー』の読み方を説明している文章を見つけました。

本を読むとき、多くの人は文章を主観的に読みがちだ。それでは、どんな名作を読んだとしても、自分と自分の対話で終わってしまう。そうではなく、筆者=他者を意識して読むと、読書が自分と筆者の対話になる。
カリスマ講師・出口汪氏が伝授!独学の基礎「論理力」は国語で鍛える

 

ラテン語学習は現代語と違って会話でなく読むことに重きが置かれるのですが、その読む行為とは古代の作家と対話することであり、語彙や文法がわかっても一筋縄で読めないところが面白いところです。
あなたの言いたいことはああなのか?こうなのか?とこちらから問い続けないと作家は心を開きません。
山の学校 weblog「2021-05-28 古典との対話」

 

 DIAMOND online の別の記事(有名作家も断言「小説を読んで登場人物と一体になったような気持ちになる」のが最悪である理由)では、タイトルが物語の読み方を説明するものになっていますが、この記事の最後に有名作家ことナボコフ(1899-1977)の文章を紹介しています。

 私は多くの人のように自分と物語が一体化した記憶がないので、私が『ファフナー』を理解する時にやっていることを、他人に説明できませんでした。


2021年8月20日

一騎とこそうし

 やっと一騎とこそうしの関係が理解できたので、この絵を読むことができるようになりました。この絵の意味がわかった瞬間、「そういう意味だったのか!」と叫んでしまいました。


2021年8月19日

WEBラジオ #12

 『THE BEYOND』のサントラ2の発売日が発表されました。「マークアレス」が早く聞きたい。『THE BEYOND』第10~12話の前売り情報は来月だな。


2021年8月18日

絵を読む

 現在もスクショを並べて、絵からキャラクターの感情や考えを読んでいるのですが、『THE BEYOND』は絵で表現している部分がものすごく多い。そのやり方があまりにも徹底しているので、どうやって演出したのかを知りたい。


2021年8月17日

マリス

 マリスというキャラクターの立ち位置を理解した。2020年4月、マリスを理解するために別の作品のキャラクターに当てはめて考えてみたのですが、こそうしとの関係を考えるとそのまんまでした。


2021年8月17日

消化

 昨日『THE BEYOND』4、5話を見た時に感じたことを、ひたすら言語化していきました。最終的に自分の考えを17周年記念特番での「もしかすると、無印の頃の皆城総士ももしかするとこっちに行けてたかもしれない」という冲方丁の言葉に落とし込めたので、なんとか消化できたのかもしれない。


2021年8月16日

「THE BEYOND」4、5話

 『THE BEYOND』の2、3話を消化したので、『THE BEYOND』4、5話を視聴。見る視点が変わってしまったので、1回で消化しきれなかった。見終わった後の感想がこんなにも変わるとは思わなかった。


2021年8月16日

二重否定

 朝尾幸次郎「英語の歴史から考える英文法の『なぜ』」(大修館書店)の中に「二重否定は肯定か」というコラムがあり、「積極的な自己否定の先にあるのは、絶対的な肯定だ」(一期12話)という台詞を思い出しました。このコラムによると、現代英語の口語では二重否定を否定の意味で使うことがあるそうです。

 英語を勉強し始めた頃に感じる疑問点に対する答えが書いてあります。高校生くらいの時に読みたかったと思う本でした。


2021年8月15日

「THE BEYOND」2、3話

 8月9日に『THE BEYOND』2、3話を見た後、腑に落ちない部分があったので、わかっていることを全部並べて作品の構造を再分析。やっと納得する答えにたどり着いたので、『THE BEYOND』2、3話を再視聴しました。

 『THE BEYOND』1~3話の先行上映時、フロロの行動と言動が引っかかったのですが、フロロのこそうしが自分の思い通りにならないと、こそうしに同情させて自分の思い通りにしようとする部分が引っかかったのだと思います。


2021年8月15日

エンディング

 『THE BEYOND』の3本のエンディングの絵が読めるようになり、その意味を理解しましたた。続き物になっていたんだなあ。あと、エンディングの一騎が考えていることもわかりました。


2021年8月14日

ザルヴァートル化

 一期26話~『HEAVEN AND EARTH』の間に起こったマークニヒトのザルヴァートル化の意味は割と早い段階で理解しました。


2021年8月14日

遺言

 佐々木忠次(1933~2016)の考えを理解した結果、遺言にこめられた佐々木忠次の最後の感情を理解したのですが、カノンが一騎の手を取らず「好きだよ、一騎」と叫んだ時の感情を理解し、暉がお守りを通して里奈に残した遺言を理解しました。どちらもわかった瞬間、泣いてしまった。


2021年8月13日

ザルヴァートル化

 作品内でマークザイン、マークアレスのザルヴァートル化とマークニヒトの再ザルヴァートル化が描かれていますが、マークザインのザルヴァートル化の意味を理解するのが一番難しかった。


2021年8月13日

子ども向け

『ファフナー』は今、この作品を見ている大人でなく、子どもに向けた作品なのでは?と思うことがあります。

 なんでこう思う時があるのかと言うと、バックドアから『ファフナー』の世界に入った後、なぜか自分の過去と向き合うことになったからです。2019年11月以降、過去に読んだ本、漫画を読み直し(図書館で借りられない漫画は電子書籍で書い直しました)、DVDを見直し、知識が不確かな部分は本を読んで勉強しました。そして『ファフナー』を理解するための知識をすべて理解した時、ゴールに到達しました。


2021年8月12日

あの世

 THE BEYOND には「あの世」という意味もありますが、『EXODUS』と『THE BEYOND』は一騎、総士、真矢が死者となった親を知る物語でした。


2021年8月12日

論理国語

 2011年に企画された『EXODUS』と『THE BEYOND』が、高校国語の2022年からの新設科目「論理国語」を先取りした内容になっているのが興味深い。『ファフナー』は今、この作品を見ている大人でなく、子どもに向けた作品なのでは?と思うことがあります。


2021年8月11日

グノーシス

 古典ギリシャ語の練習問題に γνῶθι σεαυτόν(グノーティ・セアウトン)という文章があり、この台詞を思い出しました。

ルヴィ「あなたは誰ですか?
    何があなたをあなたにしますか」
『THE BEYOND』5話

 日本語訳は「汝自身を知れ」。『ファフナー』でグノーシス(γνῶσις)という単語が使われていますが、この単語の意味は「知識」です。


2021年8月10日

真意

一騎「俺を…母さんみたいにするのか」
『EXODUS』24話

 この台詞が意味するところも理解できた。最後まで残った『EXODUS』の疑問点も解決しつつつあるので、そろそろ終わりかなあ。


2021年8月10日

相互理解

 書いたのは2ヶ月くらい前ですが、うまくまとめられなかったので、しばらく寝かしていました。この記事を書いた時、ラテン語の格言「経験は最良の教師である(Usus magister est optimus)」を思い出しました。


2021年8月9日

「EXODUS」の疑問点

 『EXODUS』の台詞に関する疑問点とキャラクターの行動に関する疑問点を1個ずつ解決。どちらも初見時から引っかかっていた疑問点でした。やはり論理的に物語を読むことで、答えが見えてくる作りになっています。


2021年8月9日

「THE BEYOND」2、3話

 作品の分析が進んだことで『THE BEYOND』のゴールが明確になり、一騎の視点で『THE BEYOND』2話を見られるようになりました。『THE BEYOND』2、3話を見たのですが、一騎が偽竜宮島にいた時、何を考えていたのかがよくわかるようになりました。

 作品を分析していると、冲方丁に試されている気分になります。


2021年8月8日

ワルキューレ

 『THE BEYOND』の3話以降を見たかったけど、今日は期間限定で配信されていたバイロイト音楽祭のワーグナーの楽劇『ワルキューレ』を見てしまいました。『THE BEYOND』を見た後だと、『ワルキューレ』第3幕と『EXODUS』26話が重なります。


2021年8月7日

マレスペロ

 『THE BEYOND』を最後まで見た後、論理的に物語を読み解くと、マレスペロの正体がわかるという構造になっていた。これは難しい。


2021年8月7日

「THE BEYOND」1、2話

 7月に作品を分析した内容を踏まえて『THE BEYOND』1、2話を視聴。今まで気がつかなかったことに気がついてしまった。気がついたことをまとめていたら、1、2話しか見れなかった。


2021年8月7日

新約聖書

 『究極BOX』のブックレットに掲載されている対談で、冲方丁が『新約聖書』の言葉を引用しているのですが、その言葉は新共同訳ではなく文語訳でした。


2021年8月7日

絢爛たるグランドセーヌ

 Cuvie『絢爛たるグランドセーヌ』(チャンピオンREDコミックス)の17、18巻を読んでいて、この作品の主人公の考え方がこそうしに近いことに気がついた。2017年に『THE BEYOND』の脚本を書き終えていたことを考えると、『THE BEYOND』は時代を先取りしている作品だったのです。

 バレエものは少女漫画の代名詞だったのに、曽田正人『昴』以降、青年誌で描かれるものになってしまった。


2021年8月6日

THE FOLLOWER2

 ドラマCD『THE FOLLOWER2』で最後まで残った疑問点も解決。『THE BEYOND』を最後まで見て、その意味を理解すると答えが見つかるという構成になっていた。


2021年8月5日

バックドア

 視聴者に『THE BEYOND』の最後で一期のバックドアのパスワードを渡すということは、『EXODUS』と『THE BEYOND』を作る時、これまで冲方丁にしか入れなかったバックドアを視聴者に開放することを選んだということを意味しています。

 私は一期のバックドアのパスワードを知っていたので、バックドアの存在に気がついた瞬間、開けてしまいました。


2021年8月4日

一騎の子育て

 アニメの中で一騎の子育ては一切、描かれなかったのですが、冲方丁は視聴者に「一騎は子育てしている時、何を考えていたのか」という問題を出題していることに気がついた。

 私自身は『EXODUS』(竜宮島を沈めて終了)=『ワルキューレ』(ブリュンヒルデを眠らせて終了)であるならば、『THE BEYOND』=『ジークフリート』となり、ジークフリートと同じようにこそうしは成長した姿で登場すると思っていたので、『THE BEYOND』は予想通りの展開でした。


2021年8月3日

物語の構造

 2020年10月から η=ζ であることに気がついていたのですが、物語の構造を理解したことでその理由が判明。『THE BEYOND』まで制作した結果、私は一期の物語の構造に気がつくことができました。


2021年8月3日

ファフナーに乗る

総士「行けるのなら、僕が行くさ。
   でも」
一期1話

総士「新国連の最終決戦計画に参加する場合、一騎達と共に戦いたい。
   僕がこの島を出るためのコアの許しがほしい」
一期22話

 長年、一期1話でファフナーに乗れなかった総士が、一期22話でファフナーに乗れるようになった理由がわからなかったのですが、やっとその理由がわかりました。やっぱり一期の物語の根底には○○があるんだろうなあ。


2021年8月2日

理由

 α=β である理由が説明できるようになると、γ=δ である理由がわかるという構造になっていました。α から δ はすべて人名ですが、ネタバレ防止のため、伏せておきます。


2021年8月2日

セガ池袋GiGO閉館

 缶バッジ、コラボカフェ、PVと『ファフナー』と縁のあった場所です。


2021年8月1日

第四十四歌

 「『THE BEYOND』とは何なのか」という疑問に対する答えの一端を書いてしまいました。あと、第四十四歌で追加された一騎の台詞は『THE BEYOND』10話以降の鍵になります。