Another Lugh's Chain

2021年3月31日

ネタバレ

 また最近、ネタバレのラインが見えなくなっているので、書いた文章を読み直している時、ネタバレに気がつくことが多いです。


2021年3月31日

江藤淳「成熟と喪失 “母”の崩壊」

 江藤淳『成熟と喪失 “母”の崩壊』を読了。ゲンドウが理解できただけでなく、私が日本の社会で疑問に感じている部分に対する答えが書いてありました。あと、読書メーターのこの本のレビューを読んで、私が一度もアイドルに興味を持ったことがない理由もわかりました。


2021年3月31日

コミカライズ

 3月は新エピソードの公開はありませんでした。


2021年3月30日

「エヴァ」と「ファフナー」

 2020年4月、『Q』を見た時のメモから引用。

 ネルフとヴィレ=竜宮島と偽竜宮島、シンジ=こそうしであることから、『THE BEYOND』の設定は『Q』を下敷きにしていることが確定。

 『シン・エヴァ』は『EXODUS』から生まれ、『THE BEYOND』は『Q』から生まれた。これを図にすると以下のようになる。


2021年3月30日

「シン・エヴァ」=「THE BEYOND」

 『シン・エヴァ』で一番おもしろいのは、作品Xの要素がほとんどない『EXODUS』を参考にして『シン・エヴァ』を作ったにもかかわらず、なぜか『シン・エヴァ』は作品Xと同じ構造を持つ物語になってしまったこと。『THE BEYOND』=作品Xなので、気がつくと『シン・エヴァ』と『THE BEYOND』は同じ構造を持つ物語になっていました。


2021年3月29日

一期と「THE BEYOND」

 ネットで『THE BEYOND』の感想を見ていると、たまに『THE BEYOND』に否定的な人を見かけます。『THE BEYOND』は一期前半とは違う価値観の世界を描いているので、一期前半が好きな人が『THE BEYOND』に懐疑的だったり否定するのは当然のことなのです。逆に一期前半が苦手な私は『THE BEYOND』がすごく見やすい。


2021年3月29日

「エヴァ」、「ファフナー」と私

 自分の考えを言葉にすることができないため、自分の知っている映像と言葉を使って自分の考えを伝えようとしたのが『エヴァンゲリオン』である。

 『エヴァンゲリオン』を読み解いて物語の形にした上で、『エヴァンゲリオン』が出せなかった答えを示そうとしているのが『ファフナー』である。

 私は『ファフナー』が下敷きにしている作品をかなり理解していたので、『エヴァンゲリオン』だけでなく一足先に『ファフナー』も理解してしまった。


2021年3月29日

「エヴァ」を理解する鍵

 『エヴァ』を理解する鍵になったのは杉田俊介/『シン・エヴァ』、私たちは「ゲンドウの描かれ方」に感動するだけでいいのか?で取り上げている江藤淳『成熟と喪失 “母”の崩壊』でした。まだ読み終わっていないのですが、私小説が嫌いなことを思い出してしまった上に、胸焼けしてきた。


2021年3月28日

「エヴァ」と「ファフナー」を理解する鍵

 『エヴァ』を理解する鍵は『シン・ゴジラ』、『ファフナー』を理解する鍵は冲方丁『麒麟児』でした。


2021年3月28日

私にとっての「エヴァ」と「ファフナー」

 私にとってシンジとは「前はいたが、今はもういない人」だった。そのため、私は物語開始時から「エヴァンゲリオンのある世界」の観察者であり、冷静に作品を見ていた。

 一方、『ファフナー』は「私が何者であるかを知る」物語だった。私が必要としている物語であったため、恐ろしいほどの熱意を持って作品と向き合ってしまった。


2021年3月27日

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の感想 その3

 ネットで感想を読んで要点を整理した上で、『シン・エヴァ』を見てきました。今日はDパートに集中するため、Aパートは目をつぶって情報を遮断しました。感想はネタバレ防止の為、別ページにしました。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の感想 その3


2021年3月26日

【蒼穹のファフナー THE BEYOND】作品を見る視点

 『THE BEYOND』のゴールにたどり着いたことで、『THE BEYOND』第4~6話の先行上映時に起きたことを、人に説明できるようになりました。あの時、自分の身に何が起きたのか全くわからなかったので、人に説明することができませんでした。この記事を読んだ後に残る疑問点については、『THE BEYOND』第10~12話の先行上映後に書きます。


2021年3月25日

エヴァを越えて

 貞包英之「結局、『シン・エヴァ劇場版』は何を終わらせられなかったのか  わかりやすい結論はあったが…」は『シン・エヴァ』の核心を突いている記事だった。

 一騎がシンジと違うのは、他者(人間だけでなくフェストゥムやパペットも)を愛することができる人間であること。『ファフナー』は『エヴァ』が答えを出せなかったこの記事の5ページ目で指摘している問題と向き合い、答えを出そうとしています。


2021年3月24日

ゴール

 どこが『THE BEYOND』のゴールなのかわからないまま、作品を読み続けてきましたが、ついに『THE BEYOND』のゴールに到達。私にとって『THE BEYOND』のゴールとは『ファフナー』を理解する参考にした作品Xを理解することだったのです。

 昨日、作品Xで最後まで解けない方程式に『シン・エヴァ』を入れて解いた後、作品Xで最後まで解けない方程式=『THE BEYOND』の最後の大きな疑問点だということに気がついた時、『THE BEYOND』の最後の大きな疑問点が解け、その瞬間『THE BEYOND』が終わりました。

 『ファフナー』は人間がフェストゥムを理解する物語でしたが、作品Xは『ファフナー』にたとえるとフェストゥムが人間を理解する物語でした。つまり、私は作品Xを通して『ファフナー』を逆の視点から見ていたのです。

 『THE BEYOND』を理解したという視点で見ると早いとなりますが、作品Xを理解したという視点で見ると、作品Xを理解するのに数十年かかっているので全然早くありません。

 冲方丁には『EXODUS』と『THE BEYOND』を作る時、作品Xを参考にしたのか否かを聞いてみたいところです。


2021年3月23日

プロフェッショナル 仕事の流儀「庵野秀明スペシャル」

 昨日の「『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』の感想 その2」はこの番組を見る前に書きました。

 この番組を見て、多くの人がエヴァが終わったと感じる理由と『EXODUS』で一騎が親殺しをしなかった理由がわかりました。


2021年3月22日

「EXODUS」26話

 『EXODUS』26話の初見時の感想の意味をやっと理解した。初見時から物語の本質は理解していたけど、それを言語化することができなかった。『EXODUS』26話の初見時ということは『THE FOLLOWER2』を聞く前に物語の本質が見えていたんだなあ。


2021年3月22日

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の感想 その2

 『シン・エヴァ』と『ファフナー』の関係について書きましたが、ネタバレ防止の為、別ページにしました。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の感想 その2


2021年3月21日

エヴァの置き土産

 私は『Q』の答えを提出&自己採点済みなので『シン・エヴァ』は完全に終わってしまったのですが、その際、『ファフナー』を理解する手がかりにしているXという作品の最後の疑問点の答えという置き土産をしていきました。私はXの最後の疑問点の答えを手に入れることで、総士というキャラクターの本質を理解することができました。私は『ファフナー』と合わせ鏡のような存在であるXという作品と数十年間、向き合っていたので、一足先に『ファフナー』の答えを手に入れることができたとも言えます。


2021年3月21日

疑問点

 『EXODUS』、『THE BEYOND』と同じように、『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』も「ん?」と引っかかった部分が作品を読み解く鍵になっていた。


2021年3月21日

「THE BEYOND」3巻CM

 『病医ラムネ』11話で「夜明け待ちのバラード」を使用した『THE BEYOND』3巻のCMが放送されました。


2021年3月20日

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の感想

 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』の感想はネタバレ防止の為、別ページにしました。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の感想


2021年3月19日

DMMスクラッチくじ

 がんばって一番ほしかったD賞はコンプリートした。素晴らしい。


2021年3月18日

WEBラジオ「蒼穹のファフナー THE BEYOND #07」

 新情報はなし。『THE BEYOND』10~12話のアフレコはまだ行われていないというのが最新の情報でした。


2021年3月18日

BEYOND

 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の物語の構造解析完了。『EXODUS』を理解するのに4年かかりましたが、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は4日で理解しました。その結果、『ファフナー』がBEYONDする相手はエヴァではなく富野監督であることが確定。


2021年3月18日

「THE BEYOND」9話

 零央と美三香の考えを理解した状態で『THE BEYOND』9話を見たら、スサノオとツクヨミがフェンリル起動する前後が見やすくなった。実は初見時から理解しづらいシーンだったのでずっと悩んでいました。


2021年3月17日

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の感想

 友人と話したら考えがまとまったので、今週末くらいにネタバレを考慮して別ページで公開します。


2021年3月17日

【蒼穹のファフナー THE BEYOND】名前

 『THE BEYOND』の感想はこれで一旦終了。

 「名前=アイデンティティ」という考えはワーグナーのオペラで学びました。ワーグナーの作品には名前のない人、名前を名乗れない人、名前を忘れた人が出てきます。そのため、名前を言うシーンは山場になっています。そのため、第1幕と第3幕に名付けるシーンがある『ワルキューレ』はすごく盛り上がります。


2021年3月16日

美羽

 『THE BEYOND』9話ラストの美羽の考えが理解できたので、『THE BEYOND』3巻のブックレットに書いてあった予告文に繋がった。


2021年3月16日

対話

 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を見た友人とクローズドな場でネタバレ話をし始めた。人と話すことによって、自分とは別の視点から作品を見ることができるので大変有益です。


2021年3月15日

解説書

 私にとって『ファフナー』というのは『エヴァンゲリオン』の解説書でした。『Q』は公開時には内容を理解できなかったのですが、昨年5月に見直した時は内容を理解できるようになっていた。そして、『シン・エヴァンゲリオン』は1回見ただけで内容を理解できてしまった。


2021年3月15日

「THE BEYOND」3巻CM

 『病医ラムネ』10話で「夜明け待ちのバラード」を使用した『THE BEYOND』3巻のCMが放送されました。


2021年3月14日

比較

 『ファフナー』と『シン・エヴァンゲリオン』を比較して、引っかかった部分を考えていたら、1年くらい前から探している答えが見つかった。やはり自分とは違う見方を示してくれる他人の感想は大切だ。


2021年3月14日

シン・エヴァンゲリオン劇場版

 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を見ました。これでネタバレを気にする必要がなくなりました。


2021年3月13日

第二次L計画

 『THE BEYOND』9話、マークニヒトのザルヴァートル化のシーンで集まった点の間の線を引き、やっと全体を見ることができるようになった。点は集まれど、なかなか形にならないシーンでした。


2021年3月13日

点と線

 一期6話までの脚本を書いた人は「線(行動原理)」が必要ではなかったので、「点(起きたこと)」しか描かなかった。

 『THE BEYOND』の一騎と真矢は一期6話までの脚本と同じく「点(言葉と行動)」だけ描いていますが、一期とは異なり、『蒼穹のファフナー』という物語を論理的に読めるようになると、一騎と真矢の「線(行動原理)」がわかる作りになっています。

 冲方丁は一期の時も『THE BEYOND』と同じように作りたかったんだろうなあ。


2021年3月12日

「THE BEYOND」の一騎

 一騎はこそうしを海神島から空母ボレアリオスに連れ出した後、『THE BEYOND』9話でマークニヒトがザルヴァートル化した後まで、自分からこそうしに会おうとしなかったけど、やり方は違えど、私はこの時の一騎と同じことをしたことがあります。自分があの時、何を考えて行動したのかを思い出した時、一騎の考えと感情を理解することができました。

 『THE BEYOND』の一騎を通して、まず相手の考えを知り、相手の考えを知ることで相手の感情を理解できるということを示そうとしています。


2021年3月12日

「ザンボット3」2話

 『ザンボット3』2話の神北兵左衛門の「UFOの出現がガイゾックの偵察機だったと気づくのが、もう少し早ければ、準備が万全だったんじゃがなあ」という台詞を聞いて、『ファフナー』の企画時、ベースにあったのは『ザンボット3』だと確信しました(笑)。


2021年3月11日

HEAVEN AND EARTH

 ギリシア語で HEAVEN AND EARTH の出典である『創世記』1-1を見たら、知っている単語で構成されていたので読めてしまった。

ἐν ἀρχῇ ἐποίησεν ὁ θεὸς τὸν οὐρανὸν καὶ τὴν γῆν

 HEAVEN と EARTH をギリシア語で見たら(上記の赤文字)、「印欧共通基語を持つ民族は神々を不死で天に住むものと考え、人間を地上に住む死すべき者と考えていた」(高津春繁『比較言語学入門』)という一文を思い出し、「HEAVEN AND EARTH」を「フェストゥムと人間」とも読めるようになってしまった。

 このシーンの台詞が印象に残りすぎて、『ファフナー』で HEAVEN というと天国を思い出します。

澄美「人類軍は大気圏外の出口を求めることから、
   ヘブンズドア、天国への扉と名づけています」
 保「縁起でもねえ。
   デビルレイで天国に行けってのか」
一期24話


2021年3月10日

永訣の火

 昨年5月に読んだ本を起点にして、本を読み続けた結果、『EXODUS』17話「永訣の火」に込めた意味に到達。「永訣の火」が放送された時、深追いしなかったのは正解でした。

 起点になったのはヨハネ福音書の注解書ですが、Amazonの検索が答えを引き寄せました。


2021年3月10日

「THE BEYOND」8話

 こそうしが彗とノエル・グランデ、メイ・アーナンドのデータを見るシーンがあるが、データの記録日が2153年2月15日だった。これはマリスがこそうし、ノエル・グランデ、メイ・アーナンドの三人を連れて海神島を出たのは2153年2月16日以降且つ数週間以内ということを表しているのではないだろうか。『THE BEYOND』1話、マリスが北極にある偽竜宮島に到着した時、吹雪が吹いていたので季節は冬だった。つまり、一騎がこそうしと一緒に過ごしたのは1年3ヶ月くらいということになる。その場合、『EXODUS』26話ラストのこそうしは人間の子どもに比べると成長が早いことがわかる。


2021年3月9日

THE FOLLOWER2

 『THE BEYOND』の真矢を理解するには『THE FOLLOWER2』が必要で、『THE FOLLOWER2』の一騎についての疑問点は『THE BEYOND』で解消されたという感じ。


2021年3月8日

あなたは誰ですか

 私は中学生の時に起きたある出来事の前までは碇シンジで、ある出来事の後は真壁一騎になった。その後、『ファフナー』を理解したら皆城総士(こそうし)になった。なるほど、『ファフナー』のゴールは視聴者が皆城総士のような人間になることか。自分が皆城総士になると、近くに美羽ちゃんのような人間がいることに気がつくんですよ(笑)。


2021年3月8日

サスペンド

 『THE BEYOND』3巻を見てからまとめようと思っていた「蒼穹のファフナー THE BEYOND」第7~9話の感想 Part3を書き終えた。『THE BEYOND』第7~9話のおそらく一番率直な感想なのですが、『THE BEYOND』第10~12話先行上映後、公開予定。


2021年3月8日

サタデーエッセー

 【蒼穹のファフナー THE BEYOND】第四人称を公開した日に、冲方丁がラジオ番組で教育と絡めてコミュニティの話をしていたことを知って、びっくりしました。らじるらじるで3月13日午前6時55分まで聞けます。

マイあさ! 土曜6時台後半:サタデーエッセー「競争意識と教育」冲方丁

 

 【蒼穹のファフナー THE BEYOND】第四人称を書くヒントになったのは、昨年11月~12月にかけて読んだ中村元『中村元選集 第3巻「日本人の思惟方法 東洋人の思惟方法 III」』(春秋社)と追分日出子『孤独な祝祭 佐々木忠次 バレエとオペラで世界と闘った日本人』(文藝春秋)です。


2021年3月7日

続・一騎の物語

 『EXODUS』を一騎の物語として見ることができるようになると、『THE BEYOND』の一騎が何を考えているのかわかるという構成になっているのか。一騎の視点から物語の構造を見られるようになった結果、一期ラストから『THE BEYOND』1話ラストのこそうしが常夜灯にいるシーンに直結できる理由も判明。

 『THE BEYOND』4~6話を見た直後に書いたメモを見返したけど、この時の感想が一騎の物語としての『ファフナー』全体の構成の本質を見抜いていた。


2021年3月7日

「THE BEYOND」3巻CM

 『病医ラムネ』9話で「夜明け待ちのバラード」を使用した『THE BEYOND』3巻のCMが放送されました。


2021年3月6日

一騎の物語

 『EXODUS』のある台詞の意味を理解した時、総士の視点から描かれている『EXODUS』を一騎の物語として見ることができるようになった。どうやって構成したんだろう。


2021年3月6日

総士の言葉

 『THE BEYOND』の一騎を理解したことで、一期前半、一騎が総士の言葉をどういうふうに捉えていたのかがやっとわかった。


2021年3月6日

【蒼穹のファフナー THE BEYOND】第四人称

 この記事を書いたのは今年1月ですが、『THE BEYOND』7~9話の内容を確認する必要があったので、『THE BEYOND』3巻発売後の公開になりました。


2021年3月5日

ザンボット3

 YouTubeのサンチャンで無料公開されている『ザンボット3』1話を視聴。この作品を最初に見たのは2009年で今回は2回目。『ザンボット3』1話が『ファフナー』1、2話の物語のベースにあることに気がついた。『ザンボット3』1話の脚本をなぞって『ファフナー』1、2話の脚本を書けば、もう少しわかりやすくなったんじゃないかな。

 『ザンボット3』1話を見て思い出したのは、私が初めて見た富野監督作品である『海のトリトン』。


2021年3月4日

答え

 『THE BEYOND』7~9話の台詞を書き起こしたことで、昨年11月から探していた答えをついに見つけた。この5ヶ月、仮説を立て、ああでもないこうでもないと検討した挙げ句、仮説を没にする日々でした。


2021年3月4日

「THE BEYOND」10話

 『THE BEYOND』3巻のブックレットに掲載されていた『THE BEYOND』第10~12話の予告文とキービジュアルは『THE BEYOND』10話の内容かな。『THE BEYOND』第10~12話の予告文の内容はマークニヒトをザルヴァートル化する時にやると思っていました。


2021年3月3日

レンタル

 宅配DVDレンタルのサイトに『THE BEYOND』3巻のレンタル開始の情報が出てこないところを見ると、『THE BEYOND』3巻の販売はコロナで早めたものの、レンタルは『THE BEYOND』第10~12話の先行上映直前になりそう。


2021年3月2日

ジグソーパズル

 『THE BEYOND』9話までの台詞を書き起こしたことで、ジグソーパズルのパーツをいくつか手に入れた。その結果、やっと物語の全体像が見えるようになり、『THE BEYOND』4話以降、どういう視点で物語を見ていたのかがわかるようになった。


2021年3月1日

台詞の書き起こし

 今日は『THE BEYOND』9話の台詞を書き起こしました。台詞の書き起こしたことで、初見時に引っかかった台詞の意味が判明。

 『EXODUS』以降、初見時に引っかかった台詞はすべて作品を理解する鍵になっています。


2021年3月1日

「THE BEYOND」8話

 『THE BEYOND』8話を文字にしたことで、私がこの物語を見ている視点を説明できるようになり、その結果、初見の視点で見られたのは『THE BEYOND』3話までだったことが確定。過去の自分に「ドアを開けたのがなんで『THE BEYOND』4~6話の先行上映の前日だったんだよ!」と言いたい。

 今の私の心境を作中の台詞で表現すると「俺や甲洋みたいになる必要はないよ」。