Another Lugh's Chain

2020年12月31日

「蒼穹のファフナー EXODUS」を見直した感想(BS11)

 12月29日から『EXODUS』2~3話見ているのですが、『THE BEYOND』第7~9話を見たことで完全に『EXODUS』を見る視点が変わってしまいました。そのため『THE BEYOND』第7~9話を見る前に書いた感想を公開しました。


2020年12月30日

RIGHT OF LEFT

 『RIGHT OF LEFT』について書き始めたら、出てきたのは『THE BEYOND』9話の感想でした。そのため、ネタバレ扱いにしました。


2020年12月30日

FOLLOWER2

真矢「さようなら、お父さん」

総士「本当のお別れですね、父さん」

一騎「行ってきます、母さん」
ドラマCD『FOLLOWER2』

 『FOLLOWER2』で一騎だけが親殺しをしなかったことがずっと気になっていたのですが、ようやくその理由が判明。あまりにも予想外の答えだったので、答えを見つけるのが大変だった。


2020年12月29日

HEAVEN AND EARTH

 前回、『HEAVEN AND EARTH』を見たのは10月頭でした。3ヶ月弱で見る視点が変わったのは、『THE BEYOND』7~9話を見て一騎というキャラクターを理解できたことが大きい。


2020年12月29日

視聴再開

 10月でストップしていた『EXODUS』の視聴を再開。『THE BEYOND』7~9話を見たことでキャラクターを見る目がすっかり変わってしまった。今回、注目するキャラクターは弓子。あと、やっと一騎がどういう人間なのかわかったので、一期前半を見直したい。


2020年12月28日

制服

 追分日出子『孤独な祝祭 佐々木忠次 バレエとオペラで世界と闘った日本人』(文藝春秋)を読み終えた後、消化できなかった部分について考えていたのですが、その答えはなんと『THE BEYOND』8話、第二次L計画の参加メンバーがアルヴィスの制服を着て家を出るシーンにあった。


2020年12月28日

キンクリ堂

 昨日、キンクリ堂で総士生誕祭2020のグッズの販売開始。18時を過ぎても商品は表示されず、商品は表示された後はひたすら502のエラーと戦い、なんとか会計を済ませることができました。さすがにクレジットカードでの決済は諦めました。


2020年12月27日

HEAVEN AND EARTH

 総士生誕祭2020で石井真が歌った FORTUNES を聞いた影響で『HEAVEN AND EARTH』を視聴。今回は公開10周年ということで上映版をチョイス。今回は一騎の言葉にしていない考えがよくわかりました。この前、『HEAVEN AND EARTH』を見たのはいつだろう。


2020年12月27日

絶望

 追分日出子『孤独な祝祭 佐々木忠次 バレエとオペラで世界と闘った日本人』(文藝春秋)を読了。読み終わった時の感想を一言で言うと「絶望(マレスペロ)」。この本で描かれたヨーロッパ駐在の日本大使館の職員と日本企業の行動に呆れ返って言葉もない。それに対して、佐々木忠次が二十世紀バレエ団の来日交渉をまとめたシーンはドラマの1シーンのように格好良かった。この本の収穫は佐々木忠次と民音の関係、そして二国(現新国立劇場)の客席数問題の真実を知ることができたこと。

 佐々木忠次が制作した舞台を見ることができたのは幸せなことでした。ご冥福をお祈りします。


2020年12月26日

総士生誕祭2020

 配信で開催された総士生誕祭を見ました。面白かった。『THE BEYOND』3巻の発売日は2/24。これまでよりも発売が早かった。


2020年12月26日

ワーグナーのオペラ

 NHK FMでバイロイト音楽祭の放送がないので、自主的にワーグナーのオペラを聞いています。中学生の時から自分の意見をはっきりと言って行動する物語に接していたことに気がつき、その影響の大きさを実感しました。


2020年12月26日

国立国会図書館

 国立国会図書館に行って論文を複写してきた。私が「XXXと○○○は同じ意味なのでは?」と感じた理由を60年以上も前に説明してくれた先人がいた。複数の言語ができる人は違う。今回調べた内容は『THE BEYOND』第10~12話先行上映後の感想で使う予定。


2020年12月25日

シン・エヴァンゲリオン劇場版

 『THE BEYOND』がQの解説であり答えでもあったので、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の興味は旧劇場版の「アニメを捨てよ、町へ出よう」以上の答えが出せるのかという一点のみ。


2020年12月24日

年末

 ここ10年くらい年末といえばNHK FMのバイロイト音楽祭の放送と総士生誕祭。総士生誕祭はオンラインで開催されるけど、今年のバイロイト音楽祭はコロナで開催されなかったので、NHK FMでの放送もなし。年末にワーグナーを聞くという数十年続けている年末の習慣がなくなって寂しくなり、『ワルキューレ』を聞き始めてしまった。年末の夜はワーグナーを聞くと落ち着く。総士生誕祭を見る配信サイトはまだ決めていません。


2020年12月24日

ガンプラ

 先日買ってきたエントリーグレードを作りました。ニッパーを使って切り離し、ゲート処理をしました。丁寧に作ることを心がけたので制作時間は2時間弱。値段が安く、パーツ数が少ないので、マークザインで初めてプラモに挑戦するという人にお勧めです。

 私はグッスマのプラモは組んだことがないので、マークザインの難易度は不明。


2020年12月23日

悲しいと怒れ

 美羽ちゃんの「悲しい」とこそうしの「怒れ」の間にはあるものが挟まっているのですが、これを視聴者に考えさせる構造になっていることに気がついた。


2020年12月22日

迷子

 メモを読み返すと時々、意味不明の文章にぶち当たるのですが、昨年11月に書いた意味不明の文章の意味をやっと理解した。1年前の自分の言いたい。そう考えた理由を書いておけ!と。


2020年12月22日

キーワード

 Amazonで「仏教 入門」というキーワードを入れて検索したところ、今年の夏に読んだ仏教関係の本は1冊も出てこなかったし、実際に読んでみたいと思う入門書もなかった。『THE BEYOND』10~12話の先行上映後、私が仏教の資料本を見つけたキーワードをネタにして記事を書こうかな。


2020年12月21日

ガンプラ

 マークザインのプラモを作る前の練習用として、ガンダムのエントリーグレードを買ってきた。ニッパーがなくても作れるようだけど、ゲート処理だけはやるつもり。


2020年12月20日

EXODUS

 『EXODUS』のあるシーン(ネタバレが怖いので、具体的に書けない)の意味がやっと判明。『THE BEYOND』を最後まで見て作品を理解すると意味がわかるシーンだったとは。


2020年12月19日

ガンプラ

 最初に作ったガンプラはお台場のガンダムを見に行った時、お土産として買ってきたHG RX-78-2ガンダム Ver.G30th。この時、素組みであっても完成度の高いものを作るためには、ある程度、経験を積まないとダメだということを学んだ。しばらくプラモを作っていないので、マークザインを作る前にガンプラを1個作る予定。


2020年12月18日

ギリシア悲劇

 一期放送時、総士と乙姫がギリシア悲劇の登場人物に近いキャラクターだと感じていたのですが、一期放送から16年経過してやっとその理由が判明。ギリシア悲劇を扱ったラシーヌの『フェードル』やホフマンスタールの『エレクトラ』を通して、物語の構造を研究していたのが役に立った。


2020年12月18日

マークザイン

 本日、発売が発表されたマークザインのプラモを2つ予約しました。プラモはガンプラの素組みしかしたことないけど、作れるのだろうか。


2020年12月17日

劇場

 『THE BEYOND』7~9話は回数を見ることを優先した結果、行きやすい新宿と池袋で見ることになりました。『THE BEYOND』をTOHOシネマズ上野で見た後、パセラに行くのが好きだったのですが、今回はスケジュールが合わず、TOHOシネマズ上野には一度も行けませんでした。


2020年12月16日

「THE BEYOND」7~9話の感想

 考えがまとまりつつあるので、『THE BEYOND』7~9話の感想の続き(『THE BEYOND』10~12話先行上映後に公開する部分)を書き始めた。どこまで書くかも悩みのタネなのですが、とりあえず、書いている時、涙がこぼれてくるのをどうにかしたい。


2020年12月15日

ポーランド

 黒田龍之助『チェコ語の隙間 東欧のいろんなことばの話』(現代書館)を読んでいたら、こんな一文が目についた。

 ポーランドではナレーターが一人ですべて語る活弁式が多く、しかもやる気のない声で棒読みするのが伝統のようだ。

 ポーランドで『ファフナー』の一期が放送されたという話を聞いたことがあるが、その時も活弁式だったのだろうか。そう考えた瞬間、一期1話冒頭の一騎の台詞がやる気のない総士の声で再現されてしまった。


2020年12月14日

取引

 このアルバムは『THE BEYOND』6話のこそうしと同じように、高校時代、友人と取引して聞いたことを思い出しました。この時の取引を『THE BEYOND』6話に当てはめると、私がこそうしで友人が史彦でした。


2020年12月14日

総士生誕祭

 今日、総士生誕祭の日時が発表されましたが、コロナによる公開延期がなかった場合、今年の総士生誕祭をいつ開催する予定だったのかが気になります。


2020年12月14日

今後の更新について

 先日『THE BEYOND』7~9話を見納めたので、コメントを出しました。現時点で公開できる感想はない、ということです。もっとも『THE BEYOND』10~12話が先行上映された後でも、すべての感想を公開することはできないんですが。


2020年12月13日

国立国会図書館

 参考資料として必要な記事が掲載されている雑誌が国立国会図書館にあることが判明したので、国立国会図書館に行って複写してこよう。3ヶ月前に検索した時は探し方が悪かったので、この雑誌を見つけることができなかった。


2020年12月13日

日本の仏教

 渡辺照宏『日本の仏教』(岩波新書)を読了。高校時代、日本史の授業で仏教を勉強した時に感じた疑問点に対する答えがすべて書いてありました。日本の仏教について知りたいと思った時、1冊目に読む本としては難しすぎますが、高校時代に読みたかった。この本の初版は1958年ですが、その内容は全く古びていない。


2020年12月12日

東武百貨店池袋店

 特製塩ラーメンを食べたかったけど、コラボメニューにしました。尾道のお店に行った時は塩ラーメンを食べたことを思い出しました。


2020年12月11日

先祖返り

 『THE BEYOND』はロボアニメとしては先祖返りしたような印象を受ける。『THE BEYOND』に近い作品ということで思い出したのが『ザンボット3』だった。私が『ザンボット3』を見たのは2010年です。


2020年12月10日

紙券

 新宿ピカデリーで『THE BEYOND』7~9話の紙の前売り券を使って見た時、会員ポイントをつけてくれた。『シン・エヴァ』はポイントを使って無料で見ようかな。


2020年12月9日

「THE BEYOND」4~6話

 『THE BEYOND』7~9話を見て手持ちの情報が増えたことで、引っかかっていた部分の意味が理解できた。

 今回、『THE BEYOND』1~6話まで見た感想は公開しません。というか、できないというのが正解。


2020年12月9日

初見の感想

 やっと『THE BEYOND』7~9話の初見の感想を人に説明できるようになった。公開できる形にまとめて、『THE BEYOND』10~12話の先行上映後に公開しようかなあ。


2020年12月9日

「THE BEYOND」2話補足

 『THE BEYOND』2話、一騎がコックピットにこそうしを入れてウォーカーと戦っているシーンを見て、なぜか『子連れ狼』を思い出してしまった。


2020年12月8日

「THE BEYOND」3話

 『THE BEYOND』3話を視聴。『THE BEYOND』3話は『THE BEYOND』7~9話と関連しているシーンがいくつかあり、『THE BEYOND』3話で描こうとしているものが見えてきました。


2020年12月8日

cafeしましま

 cafeしましまのブレンドティは4分蒸してミルクティーで飲むのが好みです。


2020年12月7日

タイミング

 追分日出子『孤独な祝祭 佐々木忠次 バレエとオペラで世界と闘った日本人』(文藝春秋)は『THE BEYOND』で伝えようとしていることが書いてある本でした。図書館で書棚を見て借りてきた本なのですが、なんでこのタイミングで手に取ってしまったんだろう。

 佐々木忠次はNBS(日本舞台芸術振興会)設立後の仕事はだいたい知っているので、それ以前の経歴が知りたかった。


2020年12月6日

「THE BEYOND」2話

 『THE BEYOND』2話を視聴。何度見てもこそうしの「殺してやる。お前を殺してやる」という言葉が心に刺さって泣いてしまう。その理由を書ける日は来るのだろうか。


2020年12月6日

評伝

 私は佐々木忠次の制作したオペラとバレエの舞台を数多く見ているので、自分が見た舞台を思い出しながら評伝を読んでいます。そういえば、先月、オオミズアオの答えを見つけたパンフレットは、佐々木忠次が総監督を務めていた東京バレエ団のパンフレットでした。


2020年12月5日

「THE BEYOND」7~9話

 週一ペースで見ると、前回見た時に気になった部分を1週間かけて整理できるので、次に見た時に疑問点に対する答えが見つかる。今日で『THE BEYOND』7~9話に関しての疑問点は、ほとんど解消されたかな。


2020年12月4日

「THE BEYOND」1話

 『THE BEYOND』の構造を理解したので、「THE BEYOND」1話の疑問点は解決したけど、『THE BEYOND』全12話が先行上映されるまでは感想を公開できないなあ。


2020年12月3日

怒り

 『ファフナー』から離れようと、ある評伝を手に取った。読み始めてすぐ以下の文章が目に入った。

「怒りが、つねに佐々木の原動力だった」

 ダメだ、どうあがいても『ファフナー』から離れられない(笑)。読んでいた本は追分日出子『孤独な祝祭 佐々木忠次 バレエとオペラで世界と闘った日本人』(文藝春秋)。まだ全部読んでいないのですが、佐々木忠次は美羽ちゃんのように、自分の感情を言葉にできない子どもだったのが興味深い。

 今回、引っかかった部分は『THE BEYOND』を見る前だったら気に留めなかった部分だと思うので、今、読むべき本だったのだと思います。


2020年12月2日

本質

 11月30日に読んだ文章がこそうしの本質そのものを言語化した文章だったので、心にぶっ刺さり続けている。中学生の頃から知っている文章を『ファフナー』を通して別の視点から見た結果、この文章の本当の意味を理解できたような気がします。

 その一方、こそうしの本質はすでに知っているものだったので、自分で言葉を探し、言語化するという作業しなくて済んだので楽だった、というのも事実なのです。


2020年12月1日

「アニソンアカデミー」352回

 angelaがピンチヒッターで『アニソンアカデミー』のDJを務めたのですが、後半は『ファフナー』特集になっていました。興味深い話があったので記事にします。


2020年12月1日

続15年前の資料

 昨日、探していた文章とはこそうしについて説明した文章でした。目の付け所はよかったのですが、当時、こそうしは影も形もないキャラクターなので、一期終了時にこの物語を読み解くのはどだい無理な話でした。


2020年12月1日

パセラコラボ

 今の状況ではもう一度、パセラに行けるかどうかわからないので、ドリンクメニューは1回で全種類飲みました。