Another Lugh's Chain

2020年8月31日

中性的な男性キャラ

 『エルリック・サーガ1 ルビーの玉座/魔剣ストームブリンガー』(KADOKAWA)を読んでいる時、最初に中性的な男性キャラに色気を感じた絵を思い出した。一期EDの総士にもこの絵を同じ雰囲気を感じる。


2020年8月31日

未来の結び目

 

 カノンが見た未来の結び目はロジックを追っていけば、すべての答えにたどり着くという『ファフナー』の読み方を示した図だった。カノンがすべての結び目をほどいた時に見たのは、12月17日より先のデータ、私がすべての結び目をほどいた時に知ったのは2019年11月7日に見た映像の意味でした。視聴者がすべての結び目をほどいた時に知るのは何なのだろう。


2020年8月31日

叫べ

 ネタバレになってしまうので、今、「叫べ」のジャケットについての感想は書けない。『THE BEYOND』第7~9話の先行上映開始後に書こうかな。


2020年8月30日

仮面ライダーゼロワン

 私は見ていないのですが、『仮面ライダーゼロワン』が『EXODUS』と同じラスト(一騎が生まれ変わった総士に総士と名付けた)だったようです。『EXODUS』は視聴者に対して「なぜ一騎は生まれ変わった総士に同じ名前を付けたのか」という謎を残して終わり、『THE BEYOND』が作られなかった場合、この謎に対する答えは永遠に示されなかった。


2020年8月29日

語源

 自分の中で一区切りついたので、レガート、セレノア、ベノンの語源を調べた。図書館で語源辞典を見ていた時、あまりにも素晴らしい答えを見つけたので、思わず声を上げそうになってしまった。冲方丁にどこでこの言葉を知ったのか、聞きたいところ。語源を調べ終わった後の感想は「ベノン側の名前はめちゃめちゃ凝ってる」でした。


2020年8月29日

2019年11月7日

 この日、頭の中にある映像が浮かんだ。これが『THE BEYOND』を理解するための鍵だったわけですが、問題はこの映像の意味が理解できないこと。以後、この映像を意味を理解するために考え続けたわけですが、やっと他人に説明できるようになりました。


2020年8月28日

日本語と英語

 日本語でうまく書けない時は英語で書いているのですが、語学能力は日本語の方が圧倒的に高いにもかかわらず、後で文字を見て考える時も日本語より英語の方が楽ということは、日本語は論理的な文章を書くのには向いていないんだろうなあ。


2020年8月28日

部隊章

 2020年6月27日にこんな記事を書いた。

 昨晩、『THE BEYOND』を見ていたら、バミューダ基地でケイオスの祝福を受けた独立人類軍の指揮官の部隊章(赤丸)に、esperantoの文字が記載されていることに気がついた。ソルダード化されてしまったこの人はエスペラントだったようです。

 

 この部隊章に込められた意味がわかってしまった。この意味がわかるとベノンの考えていることが理解できるのか。なるほど。その結果、ある仮説を証明してしまった。


2020年8月28日

エヴァとファフナー

 NHK総合の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』とBS11の『蒼穹のファフナー』17、18話の放送時間が重なっていたという2020年の夏の終り。エヴァは出口のない迷宮を永遠にさまよっている状態に見えます。


2020年8月27日

あなたはどこにいますか

 10ヶ月近く前に『THE BEYOND』を理解するための鍵を手に入れてしまったので、今は『ファフナー』という作品をものすごく遠くから見ている状態です。最近は『ファフナー』を通して伝えようとしたメッセージの一番外枠を眺めている感じ。その外枠が見えるようになった結果、普段、感じている疑問点に対する答えを手に入れました。


2020年8月27日

一期16話

 一期16話はネタが多すぎる。とりあえず概略だけまとめて、後で形にしよう。

 最近、2ヶ月くらい前から書いている記事がまとまりつつあり、こっちに時間を取られています。自分が理解しないと他人に説明できないという言葉を実感しています。『THE BEYOND』第7~9話の上映前に公開したいと考えている記事ですが、どうなるかな。


2020年8月26日

一期15話

 『THE BEYOND』は一期の解説書であるため、一期15話のわかりにくかった部分を理解することができた。『THE BEYOND』は冲方丁にとっては一期のリベンジであり、制作スタッフにとっては一期のリメイクである。


2020年8月25日

日本語

 『ファフナー』を理解するために必要なのは国語(ただし、日本の伝統的な国語ではなく、OECD生徒の学習到達度調査「PISA」の国語)なので、最近「オンラインで国語の授業をやればいいんじゃね」という気分になってします。

 この問題に関して私は冲方丁に近い立場であり、現在の日本の国語教育に疑問を持たない人に対してうまく説明できないため、参考として日本の国語教育に疑問を呈した記事とそれに対する反論へのリンクを張っておきます。


2020年8月25日

換骨奪胎

 脚本家にしてみれは一期4、6話で以下のような問いを突きつけられたも同然だった。

 

 冲方丁にとっては自明の理だったが、脚本家にはうまく答えられない問いだった。一期4、6話の脚本を読んだ後の冲方丁の気持ちを言葉にすると、総士の「あいつなら僕をわかってくれると思った」(一期11話)だったのではないだろうか。冲方丁も総士と同じ失敗をしてしまったのである。その結果、一期7話以降、冲方丁は自分の考えを言葉で説明するようになり、意味のわからない台詞は減った。そして、冲方丁は自身が脚本を書いていない一期前半を換骨奪胎し、一期4話で脚本家に投げかけた問いを視聴者への問いに変えてしまった。


2020年8月24日

一期6話

 本放送時、一期6話はお涙頂戴と叩かれたのだが(2ちゃんねる[現在は5ちゃんねる]の放送直後のスレの書き込みを読むとよくわかる)、最近見た人の感想を読むと一期6話で泣いたという人が多い。その理由を知りたくていろいろ考え、ネットで資料を読み漁っていたのですが、国語教育の問題にまで達するとは思わなかった。小説の読解についての記事で目についたのが、国語の小説では「自分の感想を書いてはいけない」という一文。「自分の考えを持つな」と言われているのも同然なので、国語ではフェストゥムや新国連と同じ考えを教えていたことになります。


2020年8月24日

「シドニアの騎士」7話

 今回もBS11での『シドニアの騎士』内の『THE BEYOND』CMは『THE BEYOND』第7~9話の告知のみ。


2020年8月23日

感情と理由

 竜宮島ミールが一騎に与えた「生と死の循環を超える命」の対価が「感情」という設定はよくできているなあ。ここから『ファフナー』の登場人物の行動原理は「感情」ではないという強いメッセージが読み取れる。


2020年8月23日

続・ロジックで物語を理解する

問:以下の3つの場面で一騎が考えていることを根拠を提示して答えなさい。


『EXODUS』20話

 


『EXODUS』26話

 


『THE BEYOND』5話

 空気を読むという方法では一騎が何を考えているのかわからないシーンを入れ、ロジックで物語を理解する方法を教えようとしている。


2020年8月23日

空気の読み方

小学4年生の国語の教科書で「空気の読み方」教える?

 ネットを見ていたら、近年、小学校の国語で「空気の読み方」を教えていることを知った。私が小学生の時の国語の教科書に載っていたのは小説と文法だったんだけど、いつから国語で「空気の読み方」を教えるようになったのかな。国語の授業を根本から変えないと、文章をロジックで読むことはできない。

 近年、一期6話で泣けたという人が多い理由が判明。国語が「空気を読む」ことを教える科目に変わっていったため、若い人ほど空気を読む力を持っている人が多く、本放送時に比べると一期6話で泣ける人が増えたのである。


2020年8月22日

ロジックで物語を理解する

 冲方丁が『蒼穹のファフナー』を通して視聴者に伝えようとしているものの一つに「感情ではなく、ロジックで物語を理解する」というのがある。これは2022年度から適用される新しい学習指導要領で示された高等学校の国語の選択科目「論理国語」で教えたいと思っているものである。残念ながら、文部科学省の担当者も含め、「論理国語」で教えるべき内容を理解している人はほとんどいない。


2020年8月22日

BS11

 BS11の一期16話放送直前に『THE BEYOND』第7~9話のCMが流れました。


2020年8月21日

空気=国語

 国語は文章を読んで著者の考えを正確に理解し、自分の考えたことを正確に書くことを教える科目ではなく、日本の一般常識という名の空気を教える科目であり、試験では問題文には書かれていない出題者の考え、どのくらい空気が読めるかを数値化していた。

 高校入試の国語の小説の読解問題に挑戦しましたが、選択肢の中に答えがないという結果になりました。私は文章を信じ、文章の中から答えを見つける教育をされたので、空気を読むことを要求される国語の問題は解けません。


2020年8月20日

アルゴス

 アルゴス小隊のアルゴスの語源はギリシャ神話の百眼の巨人アルゴス( Ἄργος, Árgos)だと思いますが、アルゴスのルを ρ (r) から λ (l) にすると古代ギリシャ語で「痛み」( ἄλγος, álgos)という意味になります。

 「百眼の巨人」と書いて思い出したのは、Wishbone Ash のアルバム "百眼の巨人アーガス"(原題は Argus)。


2020年8月19日

変態

 

 


2020年8月18日

「EXODUS」1~3巻

 

 『EXODUS』1~3巻のジャケット(一騎、総士、真矢)の背景にだけ、機体が描いてある理由を知ってしまった……。そういうことだったのか(号泣)。


2020年8月17日

別の視点

 1ヶ月半ほど前に読んだ本に『EXODUS』で引っかかっていたシーンを理解するヒントがあり、その後、ネットと図書館で借りた参考資料を読み漁った結果、やっと文章にまとめることができた。これまで挑戦するたびに玉砕していたので、総士の「僕も何度も報告書を書こうとしたがダメだった」(『EXODUS』14話)という台詞が身に沁みました。これまでとは全く別の視点からのアプローチなので、自分で理解するまで人には説明できないということを学びました。


2020年8月17日

マークザイン

 一騎がマークザインを降りた理由が判明。一騎は自分の意志でザインを降りたんだな。


2020年8月16日

「THE BEYOND」4~6話

 『THE BEYOND』の2話を見直した後、4~6話を見直した。『THE BEYOND』5話の、セレノアと甲洋が話す場面がやっと腑に落ちそうだ。


2020年8月16日

「シドニアの騎士」6話

 BS11での『シドニアの騎士』内の『THE BEYOND』CMは『THE BEYOND』第7~9話の告知だけになっていました。


2020年8月15日

「THE BEYOND」1~3話

 『THE BEYOND』を6話まで一気に見直そうと思ったのですが、1、2話で気になる部分が多く、2話まで見た後、一旦休憩。結局、今日は3話までしか見られなかった。


2020年8月15日

BS11

 BS11の一期13、14話放送時、『THE BEYOND』第7~9話のCMは流れませんでした。


2020年8月14日

わからない

 キャラクターの状況がテンプレと同じだからといって、キャラクターの感情がテンプレと同じとは限らない。物語は自分の知っているテンプレに当てはめて設定やキャラクターの感情を理解するのではなく、作品内で描かれた映像と言葉を手がかりに理解しなければならない。まず、作品内に描かれていないことは「わからない」と認識すること。ここからすべてが始まる。その結果、作品を理解するため手がかりを作品周辺に求めるようになる。

 自分の経験を言葉にできるようになると、他の人に自分の経験を伝えることができるようになる。物語開始時、自分の気持ちを言葉で表現することができなかった総士は、最終的に自分の経験を言葉にして後世に伝えることができるようになるまで、成長したということである。

 「僕も何度も報告書を書こうとしたがダメだった」(『EXODUS』14話)と言っていた総士が、最終的に自分の思ったことをすべて言語化できるようになったので、マークニヒトの中に言葉を残す作業自体はすごく楽しかったに違いない。


2020年8月13日

仮面ライダー剣

 『ファフナー』と同じく脚本交代して評価が上がった『仮面ライダー剣』1~4話をYouTubeの公式配信で視聴。『仮面ライダー剣』の脚本の問題点は『ファフナー』の一期前半と全く同じだった。『仮面ライダー剣』の脚本家が変わるのが31話なので、『ファフナー』よりハードルが高い。


2020年8月12日

「THE BEYOND」第4~6話の感想 Part14

 どの記事も初稿からかなり修正しているのですが、一番手こずったのが「マレスペロの祝福」。最近の悩みのタネはまたネタバレの境界線がわからなくなりつつあること。


2020年8月12日

続・空気を読む

 『ファフナー』は物語冒頭で基本的な設定を説明しなかったため、視聴者がキャラクターとロボット物とテンプレを当てはめて、キャラクターと設定を理解するという作品になってしまった。ここでの「空気」とは製作者と視聴者が共有しているテンプレということになる。テンプレがある『戦隊シリーズ』は視聴者が毎年入れ替わるため、物語冒頭で必ず設定(テンプレ)を説明している。以上のことから、一期前半は視聴者に甘えた作りだったと言えるだろう。


2020年8月11日

名前

 自分の中で一段落ついたという気持ちになったので、エメリー・アーモンド、ルヴィ・カーマの語源を調べた。作品を理解してから名前の意味を調べると、キャラクターに与えられた役割が見えてくる。


2020年8月11日

空気を読む

 一期前半、物語の人物が他人を理解するために、視聴者が作品を理解するために必要なものは「空気を読む力」だった。そのため、制作スタッフと価値観を共有し、空気を読める人だけが理解できるアニメになってしまった。一期前半の感想が真っ二つに割れている理由は、空気を読んで物語を理解するタイプの人は一期前半の物語を理解できたが、空気を読んで物語を理解しない人は一期前半の物語が理解できなかったからである。


2020年8月10日

666

 一期11、12話を見た後に Martin Birch の訃報を聞いたので、Iron Maiden / The Number of the Beast を聞き始めてしまった。アルバムタイトルは「獣の数字」、666である。


2020年8月10日

次回もお楽しみに

 BS11の一期再放送では次回予告の後、「次回もお楽しみに」という文字とともに上空から見た竜宮島の映像が流れますが、これは本放送時、次回予告 → 提供の後に流れていた映像でした。本放送時と同じ形で放送していることに驚きました。


2020年8月9日

一騎の台詞

 先日、ステッカーに書いてある一騎の台詞を見た時、ぞっとした。

 

 その理由を探していたけど、やっと答えに到達。総士より一騎の言い方の方が怖い。


2020年8月9日

「シドニアの騎士」5話

 BS11の『シドニアの騎士』のA、Bパートの間で流れる『THE BEYOND』2巻のCMが「君を許すように」を使ったバージョンに変更されていた。もしかして、お盆、だからですか。神社の中にある遺影は見たくない。


2020年8月8日

春日井親子

 春日井親子の記事は最後まで書いたのですが、まだ考えがまとまっていない部分があるので、公開はもう少し先になります。


2020年8月7日

BS11

 BS11の一期11、12話放送時、『THE BEYOND』第7~9話のCMは流れませんでした。


2020年8月7日

成人式

史彦「今、諸君に与えたアルヴィスへのアクセス権限は諸君が背負う責任そのものだ」
『EXODUS』25話

 この言葉は成人式を迎えた一騎たちだけではなく、視聴者に向けた言葉でもあった。ここで視聴者にもアルヴィスへのアクセス権限が与えられたので、私たちもアルヴィスの記録、つまりアルヴィスの歴史を見ることができるようになるのだろう。


2020年8月6日

「THE BEYOND」ネタバレあり感想

 今回、羽佐間親子の感想を見送ったため、『THE BEYOND』のネタバレあり感想の方が少ないと思っていたのですが、予想に反して『THE BEYOND』ネタバレありの方が多くなってしまった。『THE BEYOND』7~9話で操を通して容子を描くことになるので、羽佐間親子については『THE BEYOND』7~9話上映後に書く予定です。


2020年8月5日

クセノポン「アナバシス」

 『EXODUS』の島外派遣組の物語が「故郷に帰る話」であることから、島外派遣組の物語の土台になっているのは「故郷に帰る物語」であるクセノポン『アナバシス』なのではないだろうか。


2020年8月5日

山野辺一記インタビュー

 angela『fly me to the sky』(CD+DVD)のDVDに収録されている『Making of 「蒼穹のファフナー」』に山野辺一記インタビューが収録されている。冲方丁は「異常な出来事」と表現していたが、山野辺一記は「異常な世界」と表現していた。この言葉の違いが二人の脚本家の価値観の違いを表している。


2020年8月4日

一期11話

 シナリオ会議の映像で一期11話のシナリオが1ページ見えるシーンがあったので、そのシーンのシナリオをテキスト化して、決定稿(アニメ)と比較してみた。一期1クール目の脚本家の実力(構成と台詞回し)が丸見えという残酷な結果になってしまった。


2020年8月4日

リベンジ

 『THE BEYOND』は冲方丁が脚本に参加する前、一期11話までのリベンジを目論んだ作品だった。『THE BEYOND』を理解することで、羽佐間親子と春日井親子の真実の姿を見ることができるようになる。冲方丁は自身が脚本を書く前のシナリオ会議に参加していたので(冲方丁が一期8話と11話のシナリオ会議に参加していたことは映像で確認できる)、羽佐間親子と春日井親子の台詞の筋は通っている。


2020年8月3日

春日井一家

 『THE BEYOND』を理解すると、春日井夫妻と甲洋が理解できるという構造になっているのか。その結果、一期1クール目の脚本家の技量が白日の下に晒されていく……。


2020年8月2日

甲洋

 甲洋の両親の行動原理を理解したことで、甲洋も理解できた。甲洋のことを理解しつつあったので、一期を見る度に感じていた甲洋に対する苦手意識が今回、消えたんだろうなあ。


2020年8月2日

劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

 YouTubeで24時間無料公開されている『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』を視聴。実は公開時、劇場で見ているので、10年ぶりに見ました。今回見た印象は『逆襲のシャア』+『蒼穹のファフナー』一期+『HEAVEN AND EARTH』。『劇場版 機動戦士ガンダム00』の公開が2010年9月18日、『HEAVEN AND EARTH』の公開が2010年12月25日なので、『劇場版 機動戦士ガンダム00』が『HEAVEN AND EARTH』の内容を先取りしているということになります。

 この作品の悲劇は『劇場版 機動戦士ガンダム00』のスタッフは『蒼穹のファフナー』一期で理解できなかった部分をうやむやにしてしまったが、『蒼穹のファフナー』の続編が制作されたことで、うやむやにした部分の答えを『蒼穹のファフナー』自身が出してしまったこと。


2020年8月1日

甲洋の両親

 今回、一期を見る時のテーマの一つが「甲洋の両親を理解すること」だった。一期9話を見た後、思い出したのは、先日、再読した漫画だった。その漫画の中の台詞をファフナーに置き換えた結果、甲洋の両親を理解することができた。