Another Lugh's Chain

2020年7月31日

シナリオの密度

 BS11では一期を2話連続放送しているため、放送5週目のラストで一騎が狩谷とともに竜宮島を出ていったが、『EXODUS』では5話ラスト、島外派遣組がシュリーナガルに向けて出発したことを思い出した。『EXODUS』では物語開始から竜宮島を出ていくまでの期間が一期の半分になっていた。島外派遣組が旅立つ『EXODUS』5話までに必要事項をすべて説明していたことを考えると、一期と『EXODUS』ではシナリオの密度が違うわけだ。


2020年7月30日

一期5、6話

 BS11での一期の再放送では、今年1月に一期を見直した時に苦手だと感じた部分(一期5話と一期6話の不要だと思うシーン)を飛ばしました。その結果、一期を見るストレスが減ったことから、一期5話は脚本が苦手、一期6話は演出が苦手ということが判明しました。


2020年7月29日

一期5話

 初見時からアニメの甲洋が苦手なのですが、BS11の再放送を見ていたら、そんな気持ちはなくなっていた。これまで見直した時との違いは今回、一期5話を見なかったこと。ノベライズも含め冲方が書いた甲洋は好きなので、一期5話に甲洋が苦手になる理由が描いてあったのではないだろうか。


2020年7月29日

劉 慈欣「三体」

 『ファフナー』のミールとフェストゥムの設定は秀逸!


2020年7月28日

君は知るだろう

 ここ1週間くらい、ネットで日本語を含む多数の言語の文法記事を読みまくった結果、やっと「君は知るだろう」という言葉の意味を理解することができた。この言葉の初出が『EXODUS』3話なので、納得する答えを得るまでに5年半くらいかかったことになります。直接のヒントになった本は2017年刊行なので、どのみち『EXODUS』放送時に理解することは無理でした。


2020年7月27日

言葉

 BS11の再放送で一期を見直しているけど、これまで印象に残らなかった言葉が引っかかるのが面白い。冲方がうまく言葉を拾っているんだろうなあ。作品の理解度が上がったことで、これまでとは違う視点で見ているということになる。


2020年7月26日

BS11の再放送の感想

 BS11の一期の再放送の感想ですが、『THE BEYOND』のネタバレ込みの感想は少ないので、ある程度の分量になったら公開します。


2020年7月25日

一期7話

 冲方が参加する前の話数はプロット段階でのテーマと実際に制作されたエピソードのテーマがずれていることが多く、今回見直したら頭の中が混乱してしまった。『THE BEYOND』は一期前半のリベンジだよなあ。


2020年7月24日

一期7、8話

 BS11の一期8話の直前に流れた『ファフナー』のCMは『THE BEYOND』7~9話のCM1本のみ。新情報が出るまでこのままの状態が続きそう。


2020年7月23日

「THE BEYOND」6話

 『THE BEYOND』6話の初見時の感想は「マリスが憎い、許さない」が正解だったんだなあ。『THE BEYOND』4~6話の初見時、別のことに気を取られていたのと物語の構造が見えていたので、「マリスが憎い、許さない」という気持ちにはならなかった。つまり、初見時に初見の気持ちを味わえなかったということ。しょんぼり。


2020年7月23日

問:翔子とカノンがいなくなった時の違いを言語化せよ。

 冲方丁は私達にこう問いかけた。答えとその意味を理解した時、世界を見る目が変貌する。


2020年7月22日

一期6話

 2020年7月19日に書いた一期6話の編集にチャレンジ。HDDレコーダーにある一期6話の録画データから、個人的に不要だと感じるシーンをすべてカットすることにした。カットするシーンを判断する時、ある言葉が頭に浮かび、その言葉をヒントにカットするシーンを決めた。作成したデータを見直した後、カットしたシーンを表す言葉を探した。その言葉こそ、視聴者の涙を誘う要素だったのだ。

 自分の手で映像を編集することで問題点が明確になったということは、私がカットしたいと思ったシーンは脚本には存在せず、コンテで追加したシーンなのかもしれません。


2020年7月21日

「銀河鉄道999」3話

メーテル「鉄郎の気持ちはよくわかるわ。
     でも、感傷に浸っている時間はないわ」

 この台詞を聞いた瞬間、吹いてしまった。総士もメーテルのようにパイロットの気持ちを汲んだ言葉を言うことができれば、真矢は総士を叩かなかったんだろうなあ。


2020年7月20日

知るだろう

 2020年6月3日、初見時から「知るだろう」という言葉に違和感を感じると書いたが、黒田龍之助『外国語を学ぶための言語学の考え方』(中公新書)にその理由が書いてあった。

 日本語はテンスとしての未来がなく、あるのは過去と非過去の二つなのである。

 現在と未来が一つというのは感覚的に無理があるのか。それよりも現在・過去・未来の三分割の方に親しみを覚えるようだ。そこで無理やり三つの形に分け、現在「歩く」、過去「歩いた」、未来「歩くだろう」という訳語を充てる。
 だが、「だろう」は推量であって未来ではない。

 「知るだろう」という言葉では「だろう」を未来として使ったが、それは翻訳から生まれた表現であるため、違和感を感じる響きになってしまった。


2020年7月19日

一期6話

 脚本上の問題点があるにせよ、一期6話で個人的に不要と判断したシーンをカットしたバージョンを作り、それを見ることによって頭の中が整理され、一期6話の問題点が明確になるのかもしれない。


2020年7月18日

ジークフリート

 

 『THE BEYOND』第4~6話の感想 Part13の「愛と性」の脚注を書く時に参照した『ジークフリート』のDVDはパトリス・シェロー演出(1980年バイロイト)とハリ―・クプファー演出(1992年バイロイト)の2枚。パトリス・シェロー版のジークフリートは上からブリュンヒルデの胸を覗いていましたが、ハリ―・クプファー版のジークフリートはブリュンヒルデの胸を触っていました(笑)。


2020年7月18日

『THE BEYOND』第4~6話の感想 Part13

 一騎と総士はお互いを理解した後、『EXODUS』で別れたので、『THE BEYOND』は真矢と総士(こそうし)がお互いを理解する物語。真矢の下着と男性が女性の体を見た時のシーンばっかり見る羽目になりました。


2020年7月17日

мир

 レファレンス協同データベースにロシア語のмир(ラテン文字転記:mir)の和訳が掲載されていた。

「Война и мир」の著者と日本語ではなんという書名か。

 ロシア語のмирの意味=ミールの考えだと解釈することが可能。


2020年7月17日

BS11のCM

 一期5、6話で流れたCMは『THE BEYOND』7~9話の告知のみ。先週の『THE BEYOND』2巻のCM(BGM:君を許すように)はファンサービスだったのだろうか。


2020年7月16日

BS11での再放送

 BS11での再放送を見た感想は書いているので、いずれ公開します。今のところ、『THE BEYOND』のネタバレなしの内容になっています。


2020年7月15日

一期4話

 私は長年、一期4話で描こうとしているものがわからなかったのですが、『EXODUS』と『THE BEYOND』の中に答えがあった。そこから導き出された答えは脚本家の力量不足。脚本家が一期4話のプロットで提示された内容を理解していなかった。


2020年7月14日

一期1~4話

 BS11で放送された一期1~4話を視聴。昨年11月に一期1話Aパートを見た時の気持ちを思い出してしまった上に、『THE BEYOND』4~6話を理解したことで見えてきた部分もあって、どんよりとした心境になってしまった。冲方丁が書いた一期4話の脚本を見たいなあ。


2020年7月14日

ミニステッカー

 セガキャッチャーオンラインのホログラム缶バッジで配布されたミニステッカーがすべて同一種だったのですが、再配布を行うとの告知があったので依頼しました。最初に届いた時はすべて操だったのですが、再配布時は一騎5枚、総士2枚、甲洋1枚、操2枚だったのでコンプリートできました。


2020年7月13日

一騎と長道

 BS11で再放送している『シドニアの騎士』1話を視聴。初見がニコ生一挙だったため画質が悪く、テレビで見直したかった作品。この作品の主人公は一騎と同じように上官から頼まれて敵と戦うことを選んだ。『シドニアの騎士』も『ファフナー』一期と同じくらい説明の少ない作品だなあ。


2020年7月12日

シドニアの騎士

 BS11での『シドニアの騎士』ではABパートの間に、『THE BEYOND』7~9話CMと『THE BEYOND』2巻CM(主題歌バージョン)が流れていました。「君を許すように」を使った『THE BEYOND』2巻のCMは『ファフナー』の再放送でしか見られないようです。


2020年7月11日

BS11の再放送

 BS11での一期の再放送は録画しているので見ようと思っているのですが、今見ると2019年11月中旬に一期1話Aパートを見た時と同じ気持ちになりそうなので、現時点では見たくない気持ちが上回っています。感想は人に見せられないものになるのは間違いなし。


2020年7月10日

CM

 BS11の『ファフナー』の再放送では2話目の直前に『ファフナー』のCMが流れるので、前回はCMの録画に失敗。今回は1時間録画する設定に変更した結果、尻切れトンボにならずに済みました。


2020年7月9日

復讐

 先日、『銀河鉄道999』1話を見た後、なぜかメーテルと『THE BEYOND』3話のルヴィの行動が重なっているように見えたのですが、その理由が判明。ルヴィはこそうしの一騎とアルヴィスに復讐したいという望みをかなえるために、こそうしをマークニヒトに乗せたのである。『銀河鉄道999』1話を鉄郎=こそうし、鉄郎の母=乙姫(フロロ)、一騎=機械伯爵、メーテル=ルヴィに置き換えると、『THE BEYOND』3~4話が理解しやすいかもしれません。wikiを見たけど、鉄郎は10歳なんだよね。『銀河鉄道999』1話は公式がYouTubeで配信しています。


2020年7月8日

廣川洋一「ソクラテス以前の哲学者」(講談社学術文庫)

 「エレメント」という言葉で思い出すのは古代ギリシャの哲学に出てくる四元素。この本の中に『ファフナー』における「エレメント」という存在を理解するためにヒントがありました。


2020年7月7日

成人式

史彦「今、諸君に与えたアルヴィスへのアクセス権限は諸君が背負う責任そのものだ」
『EXODUS』25話

 視聴者=一期のメンバーであり、一期のメンバーは成人したことでアルヴィスの情報に制限なくアクセスできるようになったが、視聴者は『THE BEYOND』を最後まで見て作品を理解した時、アルヴィスの真実の姿を知ることができるという構成になっているのか。


2020年7月6日

「銀河鉄道999」1話

 主人公は殺された母に対する復讐をしてお尋ね者になることで故郷への思いを断ち切り、亡くなった両親の望みをかなえるために旅立つ。主人公の行動原理がしっかりしている素晴らしい脚本だった。昔、再放送を見た友人が「メーテルが躊躇なく脱ぐ」と言っていたけど、1話にメーテルのシャワーシーンがあったのにはびっくりした。


2020年7月5日

「超電磁マシーン ボルテスV」

 YouTubeで公式配信している『超電磁マシーン ボルテスV』1、2話を視聴。今回見た感想は『ボルテスV』1話は2114年の北極ミール襲来の描写を含む『ファフナー』1、2話、『ボルテスV』2話は『ファフナー』6話と重なりました。『ファフナー』は宇宙から来た敵と戦う物語なので、作品フォーマットしては必然的にファーストガンダム以前の作品に近いということになります。

 長浜忠夫は『ベルサイユのばら』と相性が悪かったんだろうなあ。『ベルサイユのばら』は何度見ても1~13話を見るのがつらい。


2020年7月4日

「THE BEYOND」第7~9話公開日

 本日、「THE BEYOND」第7~9話公開日が発表されました。今は予定通り公開されることを祈るのみです。11月2週目ということで「THE BEYOND」第4~6話と同じタイミングということになります。当初のスケジュールではこの日が「THE BEYOND」第9~12話の公開日だったんだろうなあ。


2020年7月4日

村上陽一郎「ペスト大流行」

 『THE BEYOND』6話、操と美羽が何でも一人でやろうとすることが気になっていたのですが、村上陽一郎『ペスト大流行』(岩波新書)にその答えがあるとは思いませんでした。ペスト(黒死病)は中学生の時、青池保子『アルカサルー王城ー』で知りました。

 今は普通に買える本ですが、再版されたばかりの頃はなかなか買えませんでした。


2020年7月3日

BS11

 『ファフナー』関連のCMは2話の放送直前に流れた『THE BEYOND』2巻のCMのみ。エンドカードは『RIGHT OF LEFT』放送時に放送されたものを思い出しました。


2020年7月2日

一期再放送

 YouTubeでの配信が終わった直後、BS11で一期の再放送がスタート。さすがに公式から最初から見直してねと言われている気持ちになりました。


2020年7月1日

台詞

 ある台詞についての文章を書いていたら、当初の予想以上に話が広がってしまった。『THE BEYOND』は一つの台詞に多くの意味を詰め込みすぎ。