月別アーカイブ: 2017年9月

「蒼穹のファフナー THE BEYOND」真壁一騎生誕記念緊急クロッシング

2017年9月21日(木)20時~ ニコニコ生放送
出演:石井真、白石稔

 アンケート終了までの番組の時間は55分。内容は以下の通り。

  • Flügelを歌う石井真の映像からスタート
  • 石井真が能戸総監督の書いた二次創作、こそうし記を朗読
  • 皆城総士生誕祭開催決定、新PV公開
  • 石井さんと白石さんが互いにケーキ食べさせた
  • 遠見真矢生誕祭開催決定

 能戸総監督がTwitterで書いていた二次創作の「こそうし記」を、一騎役の石井さんが公式の番組で朗読するとは思わなかった。石井さんがこそうし記を一つ朗読すると、その内容について石井さんと子どものいる白石さんが自分の体験を交えながら感想を話していました。白石さんがケーキは量も少なく、石井さんはきれいに食べていたが、石井さんが切ったケーキは大きく、白石さんは必死で食べていた。この日で出た新情報は総士生誕祭、真矢生誕祭の開催、年末の総士生誕祭での新PVを公開。

 こそうし記の朗読が全体の半分くらいを占め、生誕祭っぽさは薄かった。松本さん(バリ島に旅行中)と喜安さん(9月22日に主宰している劇団の舞台初日)が出演しないのであれば、ビデオレターくらいはほしかった。あと、今月コミカライズ6巻が出たけど、それに合わせてアニメイトの池袋本店で複製原画展も開催しているので宣伝してほしかった。

 こそうし記の原文は以下のリンク先にあります。
  こそうし記①
  こそうし記②
  こそうし記③
  こそうし記④
  こそうし記⑤
  こそうし記⑥
  こそうし記 番外編

 

「月刊少年シリウス」2015年3月号

 この頃の『月刊少年シリウス』には「プロの人に聞いてみよう」というプロの漫画家を目指す人にアドバイスをするコーナーがあったのですが、2015年3月号でファフナーのコミカライズを担当している松本朋未が登場。この中で自己紹介も兼ねた簡単なプロフィールが語られています。それによると、他誌でデビューした後にシリウスに投稿して移籍。コンペでファフナーのコミカライズの担当になったとのこと。

 月刊少年シリウスは2015年1月号から電子書籍版が発売されていて、2015年3月号の電子書籍版は現在も購入可能です。この号には中西プロデューサーのインタビューも掲載されています。コミカライズは第六歌が掲載されています。第六歌は単行本化の際の修正されているページがあります。

 

「蒼穹のファフナー」6巻(講談社)

 6巻の店舗別特典はアニメイト、アニメイト池袋本店、メロンブックス、WonderGOOの4種類。アニメイトとWonderGOOの特典の大きさはポストカードですが、アニメイト池袋本店の特典はブロマイドということで写真のL版サイズでした。

 アニメイト池袋本店で売っていた6巻にはアニメイトの特典も付いていました。

 

 また、アニメイト池袋本店では「蒼穹のファフナー」6巻の発売記念として、池袋本店限定の特典を付けた上に3階~4階の階段の壁を使って複製原画展が開催されています。その様子は池袋本店のtwitterアカウントで紹介されていますが、展示されていたのカラー2枚(2枚とも1巻の扉に使われたイラスト)、モノクロの原稿6枚、拡大したカラーが4枚(単行本2、5、6巻の表紙と1巻の扉に使われたイラスト)。モノクロページはある回の一部分ではなくバラバラでした。翔子と甲洋は印象的なシーンが選ばれていました。コミカライズの複製原画は過去のファフナーのイベントでも展示されていますが、それに比べると規模は小さい。池袋本店のtwitterカウントでブロマイドプレゼントはなくなり次第終了と告知されていますが、複製原画展の終了日についての告知はありません。なお、アニメイトのサイトにある池袋本店の店舗情報にはこの情報は一切掲載されていません。

 1巻の扉に使われたイラストは連載初回が掲載されている冊子の表紙で、オリジナルはカラーでした。この冊子には第一歌と第二歌が掲載されています。

 

2017年9月18日追記:
 アニメイト池袋本店のtwitterによると、6巻特典は9月14日に再入荷したものの、9月18日に完売したため、現在は22日から受け取り可能の引換券を配布しています。フェア開始時には「9月8日~なくなり次第終了」と告知していたのですが、反響が大きかったのか追加生産してフェアは続行されています。また、複製原画展は当初、4階から4階と3階の踊り場までだったのですが、現在は4階から3階の階段までに拡大されているようです。

2017年9月24日追記:
 複製原画展が拡大されているというのでアニメイト池袋本店に行ってきました。追加されたのはコミックス1、3、4巻の表紙をB2サイズにしたもの。これで既刊すべての表紙が飾られています。3階の特設コーナーには一騎の誕生日のディスプレイがありました。何度か品切れしている特典付きの6巻は大量に展示されていました。

続きを読む

「月刊少年シリウス」2017年10月号、単行本6巻特典

 10月号は公式サイトにある最新号の試し読みで冒頭5ページが読めます。

 アニメの10話冒頭からスタート。コミカライズでは常に一騎の視点で描いているので、結果的に一騎の内面を丁寧に描くことに成功している。ドラマCD『NO WHERE』後半、総士が一騎に掛けた電話が繋がらない場面を経て、アニメにはない一騎と真矢が翔子の墓前で出会う場面で終了。このペースだと年内に10話ラストまでたどり着けるかどうかという感じ。

 

 単行本6巻は9月8日発売。(シリウスは毎月9日が単行本の発売日だが、9月9日は休配日であるため)電子書籍も同時発売。特典が発表されているのはアニメイトアニメイト池袋本店メロンブックスWonderGooで、絵柄はすべて公開されています。アニメイト池袋本店ではフェア開催のため、既刊の1~5巻にも特典がつきます。

 9月7日追記:twitterでアニメイト池袋本店の特典が公開されました。