月別アーカイブ: 2004年11月

リアルタイム視聴

 昨夜の「蒼穹のファフナー」は結局、仮眠してリアルタイムで見てしまいました。これを1回やってしまうと、最終回まで見てしまいそうな予感。最終回は1時間だし。

 最近、日常生活の描写に力を入れているのでキャラにも愛着が沸いてきました。それだけに来週以降、辛い展開になりそうです。

 思い出せば前に夜中に見ていたアニメも後半は辛い展開で、夜中に暗い食堂で一人で泣いたこともありました。

「蒼穹のファフナー」14話~16話を見直した

 『蒼穹のファフナー』14~16話まで見直しました。キャラと設定を把握した今ならきちんと話がわかります。最初に見たとき14、15話はさっぱりわからなくて、「16話から冲方脚本」という理由がなければ、見るのをやめていたと思います。(アニメはつまらなければすぐに切ります)

 今日の放送はリアルタイムで見たいなあ。すっかり冲方マジックにはまっています。深夜アニメをリアルタイムで見たいと思うのは実に6年ぶりです。

「にすい」と「さんずい」

 やっとキャラを覚えてきた「蒼穹のファフナー」。途中から見ているので未見部分のあらすじが知りたくて、ググって他の人の感想を読んでいます。私も主人公とそのヒロインよりも主人公の男友達との関係の方が深く見えたなあ-爆。

 で、今更ですが、冲方が「にすい」だったことに気がついてショック。今までずっと「さんずい」だと思っていました。

「蒼穹のファフナー」BGM&ドラマアルバムI

 1ヶ月くらい前に買ったのですが、1回聞いてピンとこなかったので部屋に放置してありました。

 最近、アニメの方も面白くて、音楽もいいなあと思ったので、取り出して聞きました。ワルシャワ・フィルを使って録音された本格的なオーケストラものです。これは絵と音楽が合っていると思います。曲としてはピアノコンチェルトな23.翔子-SHOKO-が素晴らしい。

 

 やっとキャラがつかめてきたので、ドラマCDの方も聞きました。私が見始める前のエピソードの補完という感じなので、ちょっとわかりにくい。前半は脚本に問題ありみたいなので、見ていない部分は1月に出る予定のノベライズで補う予定。